28年ぶりに小椋 佳のステージを見た。NHKアーカイブスという番組の中である。
それは小椋 佳32歳、自分は23歳の時だった。感動があった。年甲斐もなく涙が流れた。
初々しくはにかむ彼がいる。彼が発する声のようにそれは自然でナイーブである。
人それぞれに音楽は聴く者の心に物語を創り上げる。
彼の歌のフィーリングに自分の心が振え共鳴する。そして、心に深く深く残響が染み入るのである。心の琴線に触れる歌とは、このような状態を言うのだろうと実感する。
聴こうと思えばいつでも彼の歌は聴くことができる。レコードがあるからだ。しかし、あまりにも歳を重ねた今の自分の心とはかけ離れているようで、大袈裟かもしれないが聴くのが怖いのだ。28年ぶりに見る彼のステージには、当然の如く感動し涙が流れてしまう。感動とは切なさの裏返しである。28年前にはもう戻れない。物理的にも精神的にも戻れないということである。それが寂しさを募る。歳の取り方が下手ということだろうか?
心の琴線に触れる歌がある
その殆どは10代から20代に聴いた青春の歌である
中でも小椋 佳の歌には思い入れがある
30年以上前のことだ
高校3年生の夏
予備校の夏期講習に参加していた頃
その帰りに寄ったスナックで流れていた歌が
心に響いて離れない
ナイーブな今までに出会ったことのない
賛美する言葉がないほど心に染み入る声
歌詞がどうの曲がどうのということではない
そんなことは露ほども意識させず
詩 曲 声が醸し出す楽曲のイメージそのものが
感動と同義語となった
小椋 佳その人を如実に物語る歌である
ママがお客さんと話している
「小椋 佳の歌っていいわねぇ」
手に持っているのは「彷徨」のレコードジャケットだった
青春とは自分探しの旅をすることだと思っている自分として
またひとつ自分に出会えた喜びで一杯だった
カラオケなどない時代
歌声喫茶華やかし頃
「潮騒の詩」「さらば青春」など
鬱に苛まれやるせないときに
心の丈を込めて歌ったものである
小椋 佳の歌はもう何年も聴いていない
聴いていないと言うよりも
怖くて聴けないのである
その理由をはっきりとは説明できない
切なくて虚しくて息苦しくなってしまいそうで不安なのだ
歳とともに心体のバランスが崩れ
心を宿す肉体が弱体化し
顕になる純な心を受け止めることができないでいる
歳の取り方が下手なのだ
じっくりと勇気を出して
気軽に青春の歌を
懐かしみながら聴いてみたい
それは小椋 佳32歳、自分は23歳の時だった。感動があった。年甲斐もなく涙が流れた。
初々しくはにかむ彼がいる。彼が発する声のようにそれは自然でナイーブである。
人それぞれに音楽は聴く者の心に物語を創り上げる。
彼の歌のフィーリングに自分の心が振え共鳴する。そして、心に深く深く残響が染み入るのである。心の琴線に触れる歌とは、このような状態を言うのだろうと実感する。
聴こうと思えばいつでも彼の歌は聴くことができる。レコードがあるからだ。しかし、あまりにも歳を重ねた今の自分の心とはかけ離れているようで、大袈裟かもしれないが聴くのが怖いのだ。28年ぶりに見る彼のステージには、当然の如く感動し涙が流れてしまう。感動とは切なさの裏返しである。28年前にはもう戻れない。物理的にも精神的にも戻れないということである。それが寂しさを募る。歳の取り方が下手ということだろうか?
心の琴線に触れる歌がある
その殆どは10代から20代に聴いた青春の歌である
中でも小椋 佳の歌には思い入れがある
30年以上前のことだ
高校3年生の夏
予備校の夏期講習に参加していた頃
その帰りに寄ったスナックで流れていた歌が
心に響いて離れない
ナイーブな今までに出会ったことのない
賛美する言葉がないほど心に染み入る声
歌詞がどうの曲がどうのということではない
そんなことは露ほども意識させず
詩 曲 声が醸し出す楽曲のイメージそのものが
感動と同義語となった
小椋 佳その人を如実に物語る歌である
ママがお客さんと話している
「小椋 佳の歌っていいわねぇ」
手に持っているのは「彷徨」のレコードジャケットだった
青春とは自分探しの旅をすることだと思っている自分として
またひとつ自分に出会えた喜びで一杯だった
カラオケなどない時代
歌声喫茶華やかし頃
「潮騒の詩」「さらば青春」など
鬱に苛まれやるせないときに
心の丈を込めて歌ったものである
小椋 佳の歌はもう何年も聴いていない
聴いていないと言うよりも
怖くて聴けないのである
その理由をはっきりとは説明できない
切なくて虚しくて息苦しくなってしまいそうで不安なのだ
歳とともに心体のバランスが崩れ
心を宿す肉体が弱体化し
顕になる純な心を受け止めることができないでいる
歳の取り方が下手なのだ
じっくりと勇気を出して
気軽に青春の歌を
懐かしみながら聴いてみたい
小椋佳のコンサートを初めてテレビで見たのは、昭和54年か55年の頃だった。1時間か2時間の番組だった。小椋佳がテレビに出たのは、これが最初だったと思う。歌う曲すべて素晴らしく聴きほれた。
昭和56年頃、体調を崩して2週間休み自宅療養した。退屈なので、小椋佳のカセットテープを2個(28曲)買って毎日聴いた。「詩草 小椋佳1971−1981」である。これらの唄を聴いていて、非常に心が癒された。
平成6年、自宅から職場までの車での通勤時間が1時間45分の所に勤務することになった。3年間であった。通勤の行き帰りに毎日、この「詩草」を聴いていた。
小椋佳がテレビに出る番組は、必ずすべて見るようになり、今日に至っている。