初物は先日、天ぷらにしていただいて春の香り満載で酒の友として美味しくお腹を満たしました!

また、家内が私の好物の春の香りを摘んできてくれました!
フキノトウです。

PXL_20260309_051438157

今の若い人、特に都会住まいの方々はフキノトウなど知る由もないと思いますが、私のように都会ではあっても山手に住んでいる者にとっては定番の春一番の恵みです。

それでも20年近く経過した団地には、家が密集し空き地がなくなりつつあります。
昔は、空き地のあちこちにフキノトウがワンサカと芽吹いて来たものですが、最近は在りかを探すのに苦労してしまいます!

自分で採ることはなくなりましたが、家内がこの時期になると必ず摘んできてくれます。
感謝、感謝です。

また天ぷらか或いはバッケ味噌か?
今日は、こんにゃくの味噌おでんの味噌の中に、このフキノトウが入っていました。
美味しさ倍増です!

食から春を真っ先に感じることができる幸せを味わっています!