もう12年使っていたシーゲイトの3TBHDDがついにクラッシュしてしまいました!
だいぶ前から調子が可笑しくなり間もなく使えなくなることは理解していました。
データは保存していましたが、失っても良いようなデータを入れていたのです。

PXL_20260131_062659151

それでも3TBのストレージが無くなるのは痛い!
250GBのSK HynixのSATA接続のSSDが余っていました。
余っていたというよりSATAポートが4発しかなく空きがないので、PCに内蔵できないでいました。
今回、3TBHDDがイカレタために250GBSSDを接続できるようになりました。
スクリーンショット 2026-02-01 130328

ここで ”はたと” イメージが湧いてきました。
今使っているBOOTドライブは1TBのM.2SSDです。

スクリーンショット 2026-02-01 131819

250GBSSDを起動ディスクにして1TBのM.2SSDをデータディスクにすれば、いくらかは助かると!

早速行動しました。1TBM.2SSDをコピーして250GBSSDをクローン化しました。

その模様をYOUTUBEにアップしました。

どうぞご視聴ください!