今、私の持っている眼鏡の本数は?果たして!(笑)
実は5本も持っています!
しかし、そのどれもが私の目に合っていません!(爆)

前から少しずつは合わなくなっていたのですが、新型コロナ騒動以来、マスクを3年以上していて、マスクをすると眼鏡が曇るのが嫌で、その3年以上の間、眼鏡を外して公私ともに生活していました。
眼鏡を外しても普通の生活には困らない程度の近視や遠視や乱視が私の目には入っています。
3年以上に亘って眼鏡をしていなかった結果、私の持っている5本の眼鏡すべてが、今の私の目に合わなくなってしまいました。
前の免許更新時には眼鏡使用になっていて、車の運転には眼鏡が必須ですが、眼鏡をすると裸眼の時よりも焦点がぼやけてしまいます。
そういう困った現象が起こっています。

ということで明日は眼鏡を買いに行って来ます。
近くに「JIN'S眼鏡」があるので、そこで買おうと思います。

MEGANE (640x262)


調光レンズ (640x359)

眼鏡フレームはメタル(色ブラック)、レンズは調光レンズ(色ブルー)にします。
調光レンズというのは、光(紫外線に反応)に反応し、外では度付きサングラス、室内では普通の眼鏡になるレンズです。
昔から調光レンズを使用しています。

フレームとレンズで15,400円で買えます。
フレームを安く抑えることもでき、もう少し安くもできますが、私はこのセットにします。

昔に比べれば眼鏡も安くなりました。
一昔前は弐萬圓堂が出て、眼鏡が2万円で買える、ということで驚いたものですが、今やその半分でも眼鏡は買える時代です。
自分の眼鏡の度数が詳しく分かる場合は、ネット通販でフレームとレンズをセットして数千円で買えてしまいます。
そういう時代なのです!

明日から自分の目にフィットした眼鏡を掛けます!(笑)