新年度初日の土曜日です。
今なら殆どの会社は週休2日制でしょうから実際の令和5年度は明後日の4月3日からスタートになります!

もう何年も新年度など関係のない仕事をしています。
そういう意識はまったくありません!(爆)

出勤し身体を動かせるだけ幸せな年齢に達しています。
いつまで続くかは分かりませんが、身体が動くうちは何とか出勤しようと思っています!

よく晴れた新年度初日、エイプリルフールでもありますね!(笑)

早速、窓辺の写真を撮影しました。
今回は、エイプリルフールに因んで、オリジナルの本当の写真と加工してちょっとはよく見せた紛い物の写真の両方を掲載します。
いつもは紛い物の写真だけを掲載しています!(爆)

スマホのカメラアプリは、一般的にはこの紛い物のアプリで加工した写真をオリジナルのように見せています。

私の持っているmotorola edge20は、実映像に近い映像を結ぶように作られています。
なのでちょっと物足りない映像に見えてしまうのです。

加工された映像とオリジナルの映像のどちらが良いかは、人それぞれの感じかたによって違ってきます。

スマホで写真を愉しむなら、既に加工された見た目の良い写真が出来の良い写真と言われて当然のような気がします。
それが気軽に撮影できるスマホ写真の真骨頂でしょう!

そういう点ではmotorola edge20のカメラは物足りないと感じるユーザーが多いかもしれません。
まあ、加工アプリは沢山あるので、それらを使用して撮影後に自分好みに加工すれば良いことではありますが!

そういうことで、今日は10:30頃に撮影した窓辺の写真を、オリジナルと加工後の両方を掲載します。
その違いを理解できればと思います!


<北側の窓辺から北西方向を撮影>

<加工前のオリジナル>
IMG_20230401_102302754

IMG_20230401_102337005

IMG_20230401_102348224

IMG_20230401_102355284


<加工後の写真:Windows フォトギャラリーで加工>
IMG_20230401_102300335

IMG_20230401_102335668

IMG_20230401_102346005

IMG_20230401_102356347

<南側窓辺を撮影:加工前のオリジナル>
IMG_20230401_102548924

IMG_20230401_102619271

IMG_20230401_102632874

IMG_20230401_102639259

IMG_20230401_102648288

IMG_20230401_102655834

IMG_20230401_102659474

IMG_20230401_102704336

IMG_20230401_102709122

IMG_20230401_102714618

IMG_20230401_102728301 - コピー


<加工後の写真:Windows フォトギャラリーで加工>
IMG_20230401_102550369

IMG_20230401_102617845

IMG_20230401_102631687

IMG_20230401_102638058

IMG_20230401_102646705

IMG_20230401_102654364

IMG_20230401_102658185

IMG_20230401_102703076

IMG_20230401_102707772

IMG_20230401_102712685

IMG_20230401_102728301


加工前のオリジナル写真と加工後の写真の両方を掲載しました。
その違いが理解できたと思います。

それぞれの人の考え方で違ってくるとは思いますが、やはり加工の手間を思うと最初からカメラアプリで加工されて美しく見える方がスマホには合っているように思います。

iPhoneはアプリで加工されて出力されます。
最初から、今掲載した加工後の写真として出力されるのです。
加工ソフトの良し悪しが、そのスマホに付いているカメラが良いのか悪いのかの判断に即影響してしまいます!

iPhoneやGoogleピクセルは、このカメラアプリが優秀と言えるでしょう!

私の使っているmotorola edge20も決して劣るスマホではありません。
写真としての現実をよく再現しているとも言える訳で、どちらを優先するかはそれぞれのユーザーの判断になります!

こういうことを考察してみるのも面白いものですよ!(笑)