今日は春分の日、春彼岸です。
戦前は、天皇陛下が五穀豊穣を祈る「春季皇霊祭」としての祭日でした。

一般国民にとっても先祖の霊に祈る日でもあります。
家内は早朝に墓参りを済ませ、お勤めをしっかり果たしていますが、私と言えば、その頃はまだベッドの中で、全くもって不謹慎極まりないご主人様なのです!(爆)

まあ、今年は回帰があり、寺の和尚さんに有難いお経をいただかなければなりません。
その時があるので、敢えて墓参りは休ませていただきました!(そんなの理由になるか?)

春分の日、よく晴れています!
家内と散歩に出ましたが汗ばむ陽気です。

気温は既に18℃です。

Screenshot_20230321-132321

山は綺麗に見えています。
スキー場の雪もすっかり消えて、雪は頂上に僅かに残る程度です。

izumimt

いよいよ春本番です。
東北でも梅が咲き、桜は3月下旬の開花予想です。
今年は例年よりは早く春がやって来そうです!