仙台トラストタワー!iPhoneの写真には適わない!

2022年11月01日

歳のせいかよく昔を振り返る!

来年の誕生日まで、60代最後の1年を過ごしている最中です!

現在69歳、今なら81.47歳が男性の平均寿命です!
まだ平均寿命まで1回りはある勘定です!(爆)

逆にあと12年しかこの命がないと思った方が良いのかもしれません。
そう思うと人間の命の短さを犇々と感じざるを得ません!
歳を取れば取るほど時は感覚的に速く流れます。
死へのカウントダウンが始まっているのでそう感じるのかもしれません。

間違いなく100歳までは生きられないのです。
あと20年生きたら、それはそれは長生きしたことになります!

私などは家内に先立たれたら即終わりでしょう!
それだけ私にとって家内は特別な存在です。

衣食住、生活のすべてを家内に依存しています。
恥ずかしいことですが事実です。

歳を取れば取るほど昔を想い出すことが多くなります。
もう先が短いので、過去を想い出すのは極々自然なことかもしれません。

今夜は社会人なりたての頃を想い出していました!

若いころはズボラな人間で、どこの大学に入りたいとか、どこに努めて社会人として大成したいとか、まったく考えず欲がありませんでした!

何となく就職活動をして、何となく中堅の住宅会社に就職し、その会社の総務部長に気に入られて、当時、100名はいた新入社員の総代を仰せつかり、新入社員代表で社長に挨拶をした想い出が蘇ります!

場所は、1964年の東京オリンピックの選手村だった、OMYC. =国立オリンピック記念青少年総合センターでした。
ここで新入社員研修が行われました。

IMG6057 (1)


社長に新入社員を代表して挨拶するときに、教官からは紙に挨拶文を書いてそれを見ながらやりなさい、と言われたのですが、紙を広げて挨拶するということが嫌で、考えた挨拶文を全て暗記して行ったことをまざまざと想い出します!
教官からは後で紙を見ていないので ”冷や冷やしたぞ” と皮肉を言われました!

この会社に在籍したのは11ヶ月だけでした。
私を採用した総務部長のもとで、総務課配属になり雑務を熟す傍ら、翌年採用の学生対応を仰せつかり9月までその準備や学生の対応に追われますが、社長の考えで、その年に本社に採用になった新入社員はすべて地元に帰して、まず営業をさせろというお達しが出て、10月には仙台支社に転勤になってしまいます!
それも営業です。
私は営業というものがまったくダメで、やる気ゼロ、その実力もゼロです!(爆)
総務部長からは ”申し訳ない” とお詫びの言葉をいただきましたが、出来ない職種を頑張れと言われても途方に暮れてしまいます。
まあ、社長の親心だったと今は推察できますが、当時は真剣に悩みました!

その頃に、父の努めていた複数ある公社の中で最も安定している公社で、岩手山の麓に建築中のレクレーションセンターの運営の仕事が出来る人材を探しているとの情報が入ります。

盛岡出身の父からもやってみたらどうだ、との助言があり、乗ることにしました!

d8c627e8


本当に岩手山の麓で、12万坪の敷地に展開する壮大なレクレーションセンターでした。
ここに5年勤め、大自然の中での仕事に没頭することになります。
繋ぎ温泉の有名なホテルに厨房を任せ食事を提供していましたが、その関係で、風呂は繋ぎ温泉に好きなだけ入ることができました!
これは正に極楽でしたね!(笑)

5年後に仙台に転勤になり、一般的な内勤の仕事に就くことになります!
そしてこの準親方日の丸の会社に26年いることになったのです。
いい加減なことが嫌いで、仕事に妥協を許さない私は、かなり苦労することになります!

その後は紆余曲折、様々あり、今があります!(爆)

そんなことが令和4年、2022年の11月1日に蘇って来ます。

今から45〜46年前のことです!(笑)

kenhappy1 at 20:15│Comments(2) 徒然なるままに 

この記事へのコメント

1. Posted by ado   2022年11月02日 12:47
5 突然のコメント失礼します。
東日本レクセンター…懐かしくて涙が出ます。今はどうなっているのだろうと検索していたらこちらへ辿り着きました。
父が社員だったので、私が幼稚園、小学校の頃毎年のように家族旅行で行っていた思い出の場所です。
あの広大な大自然に囲まれた雰囲気が本当に大好きでした。森の中の遊歩道をレンタル自転車で散策したり、テラスでバーベキューを食べたり。。。
今はペットの施設に生まれ変わっているとのことですが、あの頃のようにもうレクセンターとして宿泊できないのは本当に寂しい限りです。
もし当時の写真が他にもありましたら、是非拝見したいです。
2. Posted by kenhappy   2022年11月05日 02:04
adoさん、コメントありがとうございます。

僅かですが写真を11/5の記事に載せておきました。
どうぞ良き昔を懐かしんで下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仙台トラストタワー!iPhoneの写真には適わない!