久しぶりに繁華街を南から北へ!よく晴れた週末土曜日!

2022年10月28日

youtubeから想い出が蘇る!

youtubeには様々なコンテンツの映像が溢れています!
その映像の殆どはプロではなく、一般の人々が様々な工夫をしながら撮影し、編集し、youtubeのサーバーにアップロードしている映像なのです!

youtubeがこの世に出現したのは2005年1月なので、来春で18年になります。
今や飛ぶ鳥を落とす勢いで、エログロナンセンスから超学術的な映像まで、あらゆる分野に及んでおり、そして、謂わば素人が配信する映像コンテンツにこそ新鮮味があり、凄まじい勢いで普及し、最早TVを凌駕し、一般的にいう地上波やBS、CSなどプロが発信するTV放送を駆逐しています。

1億総プロデューサー、ディレクター、アナウンサーの時代に突入したとも言えなくもありません!

私は、自分のチャンネルを持って配信もしていますが、自分で発信するよりも誰かのコンテンツを毎日視聴して楽しんでいることの方が多い!

若いころは、音楽が好きで、クラシックを聴いたり、シンガーソングライター(昔は自作自演と言いました)の真似事をしたり、ピアノを弾いたり合唱をしたりして音楽を楽しんでいました。

社会人になってアマチュア無線に凝り、3年間でアワードの金字塔DXCCをCW(モールス交信)で成し遂げました。

釣りも好きで、1ヶ月に1度は仕立て船で沖に出て釣りを楽しんでいました!

パソコンが出現したのは1980年代初頭です。
1983年に初めて自分のパソコンを持ち、プログラムを組む楽しさを覚え、仕事にも生かして来ました。

唯一、このパソコンだけは、今日も続いている私の趣味と言えるでしょう!

他の根を詰めてやって来たことは、今はすべて止めています。
ピアノを弾かなくなって数十年です。
もう何も弾けないでしょう。
アマチュア無線を止めて45年も経ちます。
釣りも止めて25年は経つでしょう!

今、69歳になって続いているのはパソコンだけになりました!(爆)

youtubeで釣りのコンテンツを配信しているチャンネルをよく見ています。
昔は、釣り竿やリールは複数、十分すぎるほど持っていましたが、今は処分して何もありません!(爆)
本当に寂しい限りです。

釣りの映像を見ながら、昔よく行った釣り場を想い出すことがしばしばあります。
3.11以来、一度も過去に行った釣り場所を訪れていません。

その中に野蒜海岸、鳴瀬川河口があります。

nobiru1 (640x385)


この砂浜の美しい野蒜海岸が好きで、高校生の頃は日曜日に早起きして、バイクで出かけたものです。
社会人になってからは、この鳴瀬川河口でフッコ(スズキの一回り小さなもの)、スズキ、マゴチなどを釣りに出かけたものです。
河口の石垣から投げ竿で投げて釣ります。
ハリスを1〜1.5mくらいにして泳がせて餌釣り(青イソメ)します。
スズキが一気に来てハリスを切られたこともあります。
手作りの仕掛けだったので作りが甘かったのでしょう。

フッコは余裕で釣りあげることが出来ました。

食べても美味いのでフッコ、スズキ釣りに、この鳴瀬川河口には随分と出かけました!

nobiru2 (640x375)


3.11の影響で、海岸線近くには建物がありませんね!
未だに空き地になっています。
昔は海岸線近くまで民家があったものですが!
これも仕方ないことでしょう。

この野蒜海岸からそう遠くないところに富山観音があります。

富山観音 (640x373)


ここからの松島の眺めを麗観と言い「松島四大観」の一つになっています。

麗観 (640x372)


松島の素晴らしさを堪能したいときに行ったものですが、高校3年生の終わりの年に、仲間とご来光を拝みに行ったのが最後の訪問となっています。
実に51年前のことです。
それはそれは素晴らしい松島の眺めです。
機会があれば是非行ってみて下さい!

youtubeの釣りコンテンツの視聴から、昔の釣り場を想い出し、野蒜、富山観音と辿ってみました!
老齢の今は、想い出が生きる糧となっています!
それも捨てたものではありません!

kenhappy1 at 20:57│Comments(0) 徒然なるままに 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりに繁華街を南から北へ!よく晴れた週末土曜日!