スッキリとしない月曜日!もう電飾がお目見え!

2022年10月25日

画像編集ソフトPowerDirector!

今はyoutubeに画像をアップするのに、CyberLinkのPowerDirectorを使用しています。
無料版があり、正規版と比較して殆ど変わらない内容で使用できます。
ただし、画面右下に「PowerDirector」のロゴが入ります。
これを気にしなければ無料版でも十分に画像編集に対応できます。

power director (640x453)


スマホで撮影した動画も簡単に編集することが出来ます。
ナレーションも簡単に挿入できます。

直感的に分かることは殆ど実現できるGUIに優れた画像編集ソフトです。

私は、このソフトの操作をまったく勉強していません。
直感的に分かる範囲で画像編集をしています!(爆)

昨日、直感的に出来るだろうと思ってやったことが上手く行かず、初めて出来るだろうという直感が外れました!(笑)

SAMUNEIRU3840 (640x479)


それは、DTMで作成したピアノ伴奏を流しながら、半世紀以上前に1年だけ通った、仙台市立宮城野中学校の校歌をカラオケ的にナレーション機能を使って歌って、伴奏つき校歌を完成させるという内容のものでした!

直感的には、「これは出来るぞ!」と判断したのですが、敢え無く撃沈でした!(爆)

伴奏を聴きながらナレーション機能で歌うのですが、それを聴いてみると音楽と歌がまったくズレていて歌と音楽がばらばらになってしまいます。
何度やっても同じ結果です。
実際に伴奏を聴いて歌う時は、ズレなどありません。
ぴったり合っているのですが、それを再生すると歌と伴奏がハッキリとズレていて伴奏つき歌になっていないのです。
これには参りました!(笑)

伴奏つき校歌の録音は別の手段を使わないとダメですね!

Rolandのデジタル音源、SC-D70でトライしてみようとは思っていますが、いつになることやらです!

昨日は根性で、アカペラで校歌を歌って動画を流しました。
表題に偽りあり、ですが、仕方ない。
出来ないものは致し方ありません!(爆)

軽々に自分で出来ると勝手に判断しないように注意します!
とんだ恥をかいた昨日のyoutube kenhappyチャンネルの宮城野中学校校歌の歌録音でした!(反省)

kenhappy1 at 19:12│Comments(2) PC 

この記事へのコメント

1. Posted by とわ   2022年10月27日 18:29
youtube 聴いてみました。
とてもいいお声をされてますね。
習っていらしたんですか?
2. Posted by kenhappy   2022年10月27日 21:59
とわさん、こんばんわ!
習ってはいませんが、歌は好きでシンガーソングライターの真似事を若い頃はしていました!(笑)
学生時代はグリークラブで歌っていました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スッキリとしない月曜日!もう電飾がお目見え!