一気に深秋?=寒い=午前中は雨もパラパラ=曇りでした!=

2022年09月23日

動画視聴スタイル!=既にTVは過去のメディア=

私がメジャーTVを見なくなったのは20世紀末の1999年頃からです!
東京への単身赴任が切っ掛けでした。

秋葉原に遊びに行ったときに電気屋を覗いてみたら、スカパー等のBS放送のチューナーとパラボラアンテナがセットで安く売っていました。
一揃いを買い求め、両手に持って電車で借り上げマンションに帰って来ました。

直にマンションの5階のベランダの手摺にパラボラアンテナをセットし、スカパーやBS放送を視聴し始めました。

ドキュメンタリーが好きで、ナショジオ、ディスカバリー、ヒストリー等のチャンネルと契約し、一時期はドキュメンタリー番組ばかり見ていました。

d2021-373-472725-3 (640x256)


m96648802495_1 (640x640)


812


勿論、映画もスターチャンネルマルチプレックスを契約し、最新映画、旧作の名作映画や話題の映画など差別化されたチャンネルで映画を愉しみました!

star


ニュース以外は地上波はまったく見なくなりました!

思えば、TVをほとんど見なくなって20年以上になるのです。
それでいて、NHKの視聴料は払い続けています。
何と理不尽な放送局でしょうか!
見てもいないTVチャンネルに視聴料を支払うなど本当にバカバカしい限りです!
一般的なスクランブル放送に切り替えさせなければなりません。
私の中では、もう視聴料泥棒のような存在です!

2000年頃にネットスピードが1Mbpsになり、音楽や映像がネット上に流すことが出来るようになって来ます。

2004年〜2005年頃にyoutubeが登場し、最初は音楽が多かったように思いますが、昔に地上波で放送されていた歌が聴けるようになって行きます。

yt_1200 (640x640)


そしてその後の10年間で、ネットスピードが100Mbps、1Gbpsと飛躍的にアップして行きます。
スマホ1台あれば素人がスタジオなしに自分で撮影した映像を簡単にyoutube上にアップすることが出来るようになって行くのです!

1億総ディレクターでありアナウンサーにもなりました!
これは凄いことです。

昨今は、ネット上にはエログロナンセンスから学術的なものまで、自分の趣向にあったサイトが必ずあります。
TVはまったく必要なくなってきたのです。

私のような昭和の人間には、昔のことを思いだして、あの日あの時の出来事の真実を知ったりすることが、この上なく楽しい時を生み出します!(爆)
最近は昔のプロ野球の出来事の真相を当事者が暴露するのを聴いて楽しく笑っています!

MAKIHARAjpg


TAKASAREjpg (640x358)


TVニュースが真実を伝えていないことも視聴者は理解するようになって来ました。
これまでは、新聞やTVは世論誘導の道具として使われてきましたが、それが単純には出来ない世の中になりつつあるのです。

自分で情報を集め、自分で正否を判断し、政府の言いなりになるとか、マスコミにある方向に誘導されるとかがないようにしなければなりません。

ネットの情報量は、1億総博士化時代といっても過言ではないくらいに専門知識に溢れています。
それだけ情報の精査が必要になって来ているのです。
それさえ間違わなければ、自分の進むべき道、如いては国家を導くべき指針が見えて来るでしょう!

困ったことに、youtubeやTwitterに代表される、いわゆるGAFAMでは、こと政治的なことにおいて、一民間企業でありながら検閲をするようになって来ました。
これは忌々しき問題です!

その検閲はAIが行い、禁止ワードを発したアカウントに対して胸先三寸でペナルティーを科しています。

段々と素晴らしいメディアだと思ったyoutubeやTwitterにそれ程の魅力を感じなくなってきた自分がいます。

5年後10年後には、どんなメディアが世界を席捲しているのか?知る由もありませんが、VR(バーチャル・リアルティー)の仮想現実の中に生活の基盤を築いているかもしれません!
今のマスクで顔が半分見えないのではなく、VRゴーグルで目の見えない人間が歩いているのが当たり前の世界になっているのかもしれません!(笑)

17345


今のyoutubeやTwitterがこのまま続くとは、私には到底思えません!

kenhappy1 at 23:56│Comments(0) 徒然なるままに 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一気に深秋?=寒い=午前中は雨もパラパラ=曇りでした!=