私の家は里山の際にあります!
夏にはカモシカが出現するほどの自然が残っています。
数回目撃し写真に収めています!(笑)

春はフキノトウにタラの芽、秋は山栗やキノコと季節の山菜にも恵まれています。

秋ですね。
家内が散歩がてらに山栗を拾ってくれます!
風で落ちた若い栗の毬にも栗は入っています!(笑)
若くても十分食べられます。

IMG_20220920_183910710


一回の散歩での収穫です。
秋を味わうには十分です!

こんな蒼い毬が風に落ちていましたが、中にはしっかり栗が入っています。
鍋で煮ている写真の白い栗がこの毬に入っていた栗の実です!

IMG_20220920_110901


9月いっぱいはこの栗が味覚と心を満たしてくれます。

庭から直線で10mくらいのところに小川が流れていて、サワガニが住んでいます。
たまに沢から抜け出して、土手下の側溝でたむろしていることがあります。

IMG_20220913_060322


IMG_20220913_060338


この側溝に嵌ると抜け出せなくなり死んでしまうのですが、懲りずに沢からの脱走を試みています!(爆)

哀れ、サワガニ!

朝の通勤時に公園の朝顔を見ています。
家内がちょっとだけ育てたものです。
それでも花を咲かせています。
朝顔の生命力の強さは大したものです!

IMG_20220921_063829037


庭のコスモスがこの季節は我にありと主張し、綺麗に咲いています。
秋彼岸の墓参りの花に加えるために、家内がたっぷりと庭から摘んで来ました!

IMG_20220921_184556920_HDR


花一輪だけを写真に収めました!

明日の朝早く墓参りに行って来るとのこと!
家内には頭が下がります。
本家本元の私は、春彼岸もお盆も、今回の秋彼岸も墓参りは出来そうにありません!(爆)
罰が当たらないように仏壇にだけはしっかりと手を合わせようと思います!