昨日忘れたリュックを回収して来ました!(爆)

IMG_20220831_184301552_HDR


忘れても形のあるものなら大概のものは戻って来るのが日本の素晴らしさです!
これに一番驚くのは外国人です!
外国では忘れ物が戻って来るということは殆どないことです。
日本のシャワー式トイレとともに、日本の素晴らしさベスト3の一つです!(笑)
もう一つは、深夜でも女性一人で街を歩けるという治安の良さです!
これに加えて水道の水がそのまま飲めるというのも番外としてあるでしょうね!(笑)
普段、何気なくやり過ごしていることが、外国人にしてみれば驚異なのです!

ただし、バラで落ちていたもの、例えばその辺に落ちていた1万円札、これを交番を探して届ける人はそうはいないでしょう!
しかし、これが財布に入っていた場合は、届ける人が多くいると思います。
殆どの場合、財布にはお金ばかりでなくその他の大事なものが入っているものです。
これを失くしたら困るだろうな、と落とし主のことを気遣ってしまう!
それが日本人の素晴らしいところです。
日本人なら何となくそういう感覚が分かるのではないでしょうか?

もしこのリュックが戻ってこなかったことを思うと「ゾっと」します!(爆)
免許証も保険証も入っていました。
現金は小銭程度なので気になりませんが、身分を証明するものが2つも入っていて、悪用しようと思えばいくらでもできます!
日本人の素晴らしさを実感し大いに感謝ですね!

このリュックには家内の愛妻弁当も入っていました。

<ダメにした愛妻弁当>
IMG_20220831_182124764_HDR


私の仕事は30分刻みの休憩です。
のんびり食事をしている暇はありません。
即食べられるようにご飯の上におかずを乗せて作ってとリクエストを出しています!(笑)
その他に命の飲料水が500ml×2本程度入っています。
その時々の様々なお茶で作られています。

これを1日分ダメにしてしまったことは家内には申し訳なかったと反省しています。

色々な善意に支えられて生きている、と実感できた昨日のリュックのバスへの忘れ物でした!