2016年1月に購入したBUFFALOのWXR1900DHP2が、しばしば調子が悪くなりネットが切れてしまう現象がありました。
何回か再起動を繰り返すと元に戻っていましたが、今回はまったく回復せず、INTERNETランプが消灯したままになってしまいました。
お陀仏になったようです。

買い換えないとダメと思い、ルーターを様々物色していたときだったので、ああやっぱりか!とタイムリーではありましたが、ネットが使えません。
今やネットが使えないとPCもただの箱になってしまいます!(爆)

IMG_20220801_001021120_HDR


IMG_20220801_001048564_BURST001


こんな感じにネットのランプが消えています。

今は何とかmotorola edge20のデザリング機能を利用して、アハモのパケットでネットを利用しています。
30〜40Mbpsしか速さは出ていませんが、ネットを見たりブログを書くくらいなら何とかなります。
新しいルーターを早速ネットで注文しました。
中国の富に協力はしたくなかったのですが、ルーターの世界シェアNo.1のTP-LINKのArcher AX55にしました。
価格は、7770円です。
同格の機種でBUFFALOでは2000円ちょっと高額になります。
どうしても様々なサプライチェーンとしての中心をなしている中国なので、日本のメーカーが価格で勝負するには無理があります。
残念ですが、消費者は、お金に余裕があるわけではなく、同じ機能なら少しでも安い価格に流れてしまいます。
これも仕方ないことでしょうか!
長年BUFFALOを使って来ましたが、今回は中国のメーカーにしてしまいました。

このような機種です。

shopping (1)


shopping (2)


shopping.


shopping (3)


ルーターもWi-Fi6になってだいぶ進化しました。
勿論、接続機器がWi-Fi6に対応していないと恩恵は受けられませんが、その他の様々な機能が充実して来ています。
その効果で、有線接続も速度アップが期待できます!

明後日までには届くでしょう!
それまではスマホのデザリングで凌ぐ他ありません。
これも便利な機能で、こういうときに本当に助かります!(感謝)
USBデザリングで充電しながら出来るのも良いですね!
正に非常事態には助け舟になります。