集中豪雨に見舞われています!
出勤時から降っていた雨は、その勢いを増し、正に豪雨という感じに激しく降りました。
スマホからは大雨に対する注意として、緊急速報が何度も出ます。
19:00を過ぎた今でも雨は降り続いています。
今週はずっとこんな感じの雨になりそうです。
川の氾濫だけはしないで欲しいと願っています。

Screenshot_20220713-190638


Screenshot_20220713-190645


私の家の庭から直線で10mくらい先を小川が流れています。
堤防は高さが10m以上あります。
滅多なことで、この小川が氾濫することはないでしょうが、今日から4〜5日同じような雨が続けば総雨量は300mmを超えるでしょう!
こうなると常識では通用しない災害が起こる可能性が出てきます。

かなり昔、1日で200mm以上の雨が降ったとき、仙台市宮城野区の東部が広い範囲にわたって浸水しました!
あちこちで小舟が活躍しました!(爆)

自然が相手のことなのでどうなるかは神様だけが知っている?ですね!

小川の潺は趣がすっかり失われ轟音となっています!

先日まで目を愉しませてくれた光のショーを演出した源氏蛍が心配です。
激流が蛍の命を奪うのではないかと心配しています。
これで今年の蛍ショーは終わるでしょう!

19:00過ぎに窓辺を撮影しましたが、光量不足は否めません。

IMG_20220713_190513272


IMG_20220713_190522679


IMG_20220713_190539049


既に日没後の撮影です。

梅雨が早く明けたのは良いのですが、その分、不純な天気が続きそうです!
”もうほんまカナイマヘンわ!”