マイPCを自作してから2週間ほど経過します。
気が向いた時に部品を付け足しながら来ています。

今日はDVDマルチドライブを装着しました。
PCを買い替えるたびに光学ドライブが残ります。
DVDマルチドライブなどは売れてもたったの100円です!(爆)
売らずにとっておくことになるのです!(笑)
それでも新品を買えば2000円くらいはします。

内蔵ブルーレイドライブもありますが、これは売りに出しました。
2700円で引き取ってくれました。

外付けのブルーレイディスクドライブを持っているので、内蔵型は取り付けないつもりでいましたが、DVDを再生するときに立って1mちょっと歩くのが面倒なので、PCに内蔵させました!(爆)

005IMG_20220625_133014727_HDR


外部メディアのCDやDVDやBDは、すべてPCのBDドライブやDVDドライブで聴いています。
今のPCには優秀なHD AUDIOが内蔵されていて、とても良い音質で音楽を聴くことが出来ます。
私の場合は、それに外部入力でONKYOのステレオを接続して、更に迫力ある音で聴いています。

今日はPC内部をご紹介します。
先ずは裏側からです。

001MG_20220624_221939671


002IMG_20220624_222006985


003-2IMG_20220624_211727679


配線は比較的すっきりしています。
白い長方形の物体は、SKハイニックスのSATA-SSD250GBです。
旧PCのOS起動ディスクとして使っていたものです。

次に裏面です。

004IMG_20220624_222110428


上部左がバックパネルで、USB、ディスプレイ、LANケーブルなどを繋ぎます。

005IMG_20220624_222243602_HDR


ここはビデオカードのコネクタ部分です。

006IMG_20220624_222250334_HDR


次に表側です。

IMG_20220624_215804054


蓋が透明アクリル板なので、中が見えるようになっています。

CPUクーラー周りから!

011IMG_20220624_222413319_HDR


010IMG_20220624_222409690_HDR


008IMG_20220624_222354626_HDR


今日取り付けたDVDマルチドライブの電源とSATAケーブル取付部分!

009IMG_20220624_222402924_HDR


青色に光るケース付属の吸気ファン。

007IMG_20220624_222327787_HDR


後で追加した天井部分の排気ファン。

012IMG_20220624_222422792_HDR


013IMG_20220625_133135124_HDR


全体像はこんなケースに収められています。

014IMG_20220625_140912660_HDR


快調に動いています。
また最低5年は使わなければなりません!(笑)
果たして次までこの身が無事かは定かではありません!(爆)