気温は高めで曇りの土曜日!庭の花を撮影してみました!

2022年05月15日

動画編集ソフト!=YOUTUBE動画を編集=

youtubeに本格的に参戦しようと思っています!
これまでも結構な本数の動画はアップしていますが、それはブログ記事のリンクとして使っていたのみでした。

動画編集ソフトは、Microsoft LiveのMovie Makerを使っていましたが、編集した動画がFHD1980×1080ピクセルで保存できません。
システムがハングアップしてしまいブルースクリーンになってしまいます。

原因はメモリが足りないのか?
メモリは24GB積んでいますが、Movie Makerは32ビットアプリなので、4GBしかメモリが使えないのかもしれません。

仕方なくフリーの編集ソフトがないか検索したところ、Video Padという便利な編集ソフトがあるのが分かりました。
早速インストールして使ってみました。
なかなか使い勝手の良いフリーの動画編集ソフトです。

videopad (640x356)


それでも30分の動画をFHDでは書き込めないことが分かりました。
youtubeにアップしてある動画の長さが10分ものが多いのは、10分程度がFHD動画をアップするのにちょうど良い長さだということが分かりました。

1980×1080ピクセル(FHD)は厳しくても1440×1080ピクセル(HD)なら、長尺の動画も何とかなるようです!

動画を扱って知らないことがいっぱいあることに気づきました!(爆)

まあ、焦らず順繰りやっていきます。

新しいパソコンを自作することにしたのですが、いっぺんに部品は買えないので、月に1〜2部品を集めて行って、気長に自作しようと思っています。

DOUNYU1 (640x479)
samune (640x377)


先ずは、マザーボードです。
これまではオーバークロック用のZ690チップセットのマザーボードは、主流が3万円台と価格がかなり高い設定で、なかなか手が出ませんでした。
2万円を切ったら買おうと思っていましたが、ここに来て、18,980円というMicroATXのマザーボードが出て来ました。
GIGABYTEのZ690M DS3H DDR4という機種です。
早速買いました!(笑)

今日はその開封動画をアップしています!
挿入写真にリンクが貼ってあります。

CPUはインテル12世代のCore i5-12600KFを考えています。
現状価格は35,000円強です。
10コア16スレッドあります。
これまでのCPUと違って、PコアとEコアがあり、Pコアがこれまでのコアと一緒で高効率のタスク用でクロックがそのCPUの最高周波数になります。
Eコアは、比較的低効率用で、Pコアの負担を減らす役目を持たせているようです。
i5は、Pコアが6コア、Eコアが4コアの計10コアで、スレッド数は16になっています。

それでもインテル11世代のi9CPUを凌駕する実力を持っています。
12世代は優れものです。
AMD Ryzenに差を付けられていましたが、ここに来て追い抜きました。

毎週金曜か土曜に動画がアップできれば良いと思いますが、何せ老いぼれなので、疲れない範囲で頑張って行こうと思っています!(爆)

kenhappy1 at 23:53│Comments(0) PC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
気温は高めで曇りの土曜日!庭の花を撮影してみました!