連休初日は厚めの雲で覆われています!
気温は11:00頃で13℃と低めです。
そう寒くは感じませんが、窓は閉めています。

Screenshot_20220429-105503


明日以降も気温は20℃には達せず低めに推移しそうです。
とは言っても16℃前後ですから、この時期としては平均的な気温でしょう!

Screenshot_20220429-105515


窓辺の森の新芽の黄緑が鮮やかになって来ました。
目に優しい緑です。
ついこの間まで枯れ枝色だった森が、あれよあれよという間に緑に覆われて行く様は、正に森の息吹を感じます!
地球は生きている、生きとし生けるものがその証を見せてくれるのが春というものでしょう!

この春を愛でることが出来ることに幸せを感じます。
今、この時も人間が殺し合っている戦争が行われていることに、人間の業の深さを想い、創造主の神をちょっとばかり恨んでしまいます!(爆)

いつものように窓辺を撮影しました。
昨日は、夕暮れ時の南の空が快晴だったこともあり、18:00頃に撮影した森は発色よく撮影出来ています。
こんな画像です。

IMG_20220428_175520003_HDR


これをデスクトップにしています。

desktop


今日は曇ですが、先日行われたOSのAndroid12へのアップデート、motorola edge20システムのアップデートで、カメラのソフトウェアもアップデートされたものと推察します。
以前よりも発色が良くなったように思います。
まだ日中の晴れ間に撮影出来ていないので、何とも言えませんが、夕方や曇での撮影結果から、そのように判断しています。

今日の午前中の写真は次のような撮影結果です。
すべて、Windowsフォトギャラリーで加工しています。

<motorola edge20 108MP 広角 24mm f1.9 ウルトラピクセル12MPで撮影>

IMG_20220429_100909468_HDR_edited


IMG_20220429_100916504_HDR


IMG_20220429_101243347_HDR


<motorola edge20 16MP 超広角 17mm f2.2 撮影後デジタル処理で12MPに縮小>

IMG_20220429_100927245_HDR


IMG_20220429_100940640_HDR


IMG_20220429_101250688_HDR


<motorola edge20 8MP 望遠光学3倍ズーム 78mm f2.4 撮影後デジタル処理で12MPに拡大>

IMG_20220429_100951918


IMG_20220429_100957042


IMG_20220429_101004113


IMG_20220429_101011772


IMG_20220429_101018602


IMG_20220429_101024922


IMG_20220429_101033685


IMG_20220429_101042596


IMG_20220429_101211220


加工前でも雲の濃淡がはっきり分かります。
間違いなく表現が以前よりは豊かになっています。
18:00頃の快晴で光量が十分の時は、加工後かなり発色が良くなりました!
試行錯誤を繰り返しても、motorolaさんには、できるだけハイエンドに近いカメラ映えを実現して欲しいと願っています!