IMG_20220119_163639045_edited


これは今日の通勤帰りのローカルの坂です。
この坂が、早朝はテカテカ、ツルツルのアイスバーンでした。
坂の途中までは普段と変わらず、すんなり車は進んだのですが、中腹を過ぎて勾配が一番きつくなるところで車輪が空回りを始め、前に進まなくなりました!
ローでゆっくり繋げようとしても、ハイで勢いよく回しても、どちらもダメで、何度トライしても前に進まないのです。
私の車は軽です。
車体が軽い!
5ナンバーや3ナンバーは私を追い越して登って行きます。
立往生は軽が多かった。
FFでも重量が軽いのでタイヤがアイスバーンから浮いてしまうのでしょう!
私が原因で渋滞を作ってしまいました!(反省)

丁度家内が、今朝の坂道の状況はと、車が上手く走っているかどうか状況を見に来ました。
あれ〜、あそこで止まっている車があるぞ〜、と思っていたら私から電話が入って、それが亭主の車と分かった訳です!(爆)

家内は急いで車まで来て、車に積んであるスコップで氷を掻き出したり、タイヤの下にマットや段ボールを敷いたりしながらサポートしてくれました。
家内が来て10分程度で何とか坂の頂上まで動かすことが出来ました。
後は何のことはない、普段と同じように運転して勤務先まで行くことが出来ました。

家内様様の通勤になってしまいました!

今朝は、市の融雪解氷作業が、アイスバーンの箇所が多く、いつもは既に完了している時間でしたが、私の地域は遅れていたことを後で知りました。

車のタイヤは2シーズン目で決して古いタイヤではありません。
比較的新しいスタッドレスタイヤでしたが、テカテカのアイスバーンの坂道には通用しませんでした。
何か重いものを車の前に積んでおかないとダメかもしれません。

本当に冷や汗をかいた今朝の通勤でした。

早朝はこんな月が出ていました。

IMG_20220119_064513478_edited


帰りは17:00頃でしたが、山は見えていました。

IMG_20220119_163633953_edited


明日も今日と同じような天気です。
気温もさほど変わりません。
早朝、アイスバーンにだけはなって欲しくないですね!