DSCN0919


この団地に引っ越してきて何年目になるでしょうか。
最近は日にちの感覚が走馬灯なので、直ぐに忘れてしまいます!(笑)

越して来た頃は、フキノトウがそれこそ大きな袋いっぱいに採れました。

50558ee2


こんな感じでしたよ!
採れたては紫色をしているのです。

それが、住宅が建ち並んで来ると、当たり前のことですが空き地が少なくなり、段々と採れなくなって来ました。

今は、自宅周りでほんの少し採るに過ぎません!

家内が、この2月に既に2回、フキノトウを採って料理してくれました。
これを食べると、ああ春が来たんだ、と感じるのです!(笑)
何ともいえない苦味が本当に美味です。

1度目はお吸い物に散らして、2度目は「かき揚げ」でいただきました。

DSCN0938


今年も食べることができて自然に感謝です!
次はタラの芽ですね!