Google Play以外で、アプリのapkファイルがダウンロードできるサイトが新たに一つ追加になりました。
もともとあったのではないとは思いますが、或いは以前からあったのかもしれません。

APKTOPは、このブログでも紹介していますが、同じところが運営している、「APK NEW」というサイトを見つけました。
最近、APKTOPからファイル検索をしたときに、このAPK NEWに飛ばされたように思います。
TOPとNEWの違いがもうひとつ分かりません!(笑)
NEWが比較的新しいアプリを揃えているのかもしれません。
APKNEW


運営しているのはきっと中国がらみだろうと思います。
アプリの開発者が、このAPK NEWで著作権を侵害されていると思った時は、「padapk@gmail.com」、このメールアドレスに連絡いただければ、24時間以内にapkファイルを削除する旨、明記されています。
APK TOPは、「sygaton @ gmail.com 」になります。
apkファイルのソースは、フォーラムやブログと記述されています。
このサイト自体は違法とは思えません。
Freeのアプリは原則的に、どこで配布されても問題はないはずですから!
問題はあくまでもアプリの製作者が、Google Play以外でapkファイルが配布される事に対して、どう思うかにかかっています。
著作権が侵害されていると思ったときは、申告すれば回避できます。

いずれにせよ、このAPKTOPやAPK NEWがスマートフォンアプリの裾野を広げていることに間違いはありません。
スマートフォン使用者にとっては有益なことです。