tizu

JR新橋駅、地下鉄銀座線虎ノ門駅、地下鉄日比谷線神谷町駅、これを結んだ三角形が私が40代後半で首都圏に単身赴任したときの最寄り駅と徘徊するテリトリーで、新橋駅、虎ノ門駅から20分、神谷町駅から5分程度のところに会社がありました。
近くには何かと話題になる永田町や国会議事堂もあります。
会社帰りには毎日、新橋の居酒屋で晩酌をして1時間弱の借り上げ社宅に帰ったものです。
一端の戦士気取りで仕事は頑張ったものですが、40代後半に燃え尽き症候群とでも言いましょうか、燃焼しつくした感じで27年勤めた会社からトラバーユして独立しました。
今は、また形態としてはサラリーマンに戻りましたが、責任ある立場には付きたくはなく、昔で言えば嘱託のような、いくらかは気の楽な立場で仕事をしています。
当然のこととして報酬は激減していますが、生活ができれば良しと割り切っています。金は大事ですが、人生金ばかりではなく、もっと大事なことがあると思っています。
家内には苦労の掛けどうしで面目ありませんが、こんな男と割り切って諦めていただくほかありません!(笑)