HPを運営して7年になる。完全に趣味のHPで、オリジナルソングや自作ポエムを中心テーマとしている。MP3の音楽ファイルがかなりの数あるのでHPの総容量は数100MBにもなっている。詩は300篇くらいは掲載している。全部視聴するにはかなりの時間を要するだろう。
しかし、なかなか更新できないのも事実で、更新するのは、トップページのBGM(オリジナルソング)と日記くらいのものである。
トップページのカウンターはそろそろ60,000である。とは言っても、この3月で7年になるので、1日平均にすれば20数件である。その積み重ねで60,000を数える。正に継続は力なりとも言えよう。
どうせ日記くらいしか更新しないのなら、ブログで十分の筈である。昨年の9月からはブログに力が入っていて、HPの方は日記も更新していない有様だ。
さて、どうしたものか?HP2サイト、ブログ2サイトを何とか運用しているが、1人では当然、管理は無理である。
HPはオリジナルソングの置き場所とポエムの置き場所のみに使って、メインのページをブログにしてしまおうかとも考えている。
あまり考える時間はないが、こんなことをあれこれ思うのも、それなり面白いものである、

今までの人生で
何人の人に巡り合い
何人の人を覚えているのだろうか

気心が知れた友人や
心を許し合った大切な人
思い出の中に蘇る愛する人
大切な人は
心のキャンバスに描かれ
忘れることはない

しかし.....
いったい何人の人を
心のキャンバスに
描いたというのか
100人か200人か
そんなにいる筈もない

昨年9月
ブログという港に
タグボートを浮かべた

予想もしない
沢山の船が集まり
タグボートに敬意を表する
その数30,000

すべての船名は知る由もない
しかしその温かな心は
ひしひしと胸に迫る

短期間で30,000の広がりを持つ世界は
掛け値なしに素晴らしい

これに比べれば
これまでの人生の狭さが分かる

タグボートは2艘(Blog2)
我が母船(HP)をどこへ運ぶともなく彷徨い
インターネットの大海に出港している

あてのない旅路の果てに何があるのか
母船は2艘のタグボートでは荷が重い
嵐が来れば飲み込まれてしまうだろう

それも良い
破壊が創造を生む
ブログの港に小船を浮かべ
ゆらゆらと優雅に波に任せるのだ
大海に冒険することもあるまい
そう思えば気も楽になる

2005年の2/4に書いたブログです。
HPのカウンターはその後あまり進んでいませんが数千は上がったようです。
ブログは1つ閉めましたので、現在はHPとこのブログの2つの運用になっています。HPは相も変わらず日記=このブログを日記がわりにリンクしています=とBGMを更新するくらいで殆ど変わり映えのしないものになっています。
時間をかけて今の知識で再構築すればもう少しまともなHPもできるのでしょうが、'98年当時、自分がどの程度の力量があったのかを残す意味でそのままにしています。その逆、力量のなさが強調されることにはなりますが!(爆)
HPを最初に作成し一般に公開したのは'95です。アナログ14400bps時代でテキストのみのHPでした。3年更新もせずに放っておきました。アナログが56000bps程度になった頃に本格的なHPにしたのが今のデザインのHPになります。当時は音楽のファイルをメガ単位でHP上にアップすることなど夢のような事でしたが、今のデジタルブロードバンドにおいて当り前の世界になったことには隔世の感があります。
文芸も作曲も、何をするにもパソコンの前にいる自分があり、'84年に初めてマイパソコンを手にしてから4半世紀、最早パソコンのない生活など考えられなくなった自分に一喜一憂している、ある面では哀れな自分がいます。
最近は疎遠になった旧友と一献やりたい思いが無性に募っています。誘いをかけてみるか......!