Galaxy S22用の画面保護フィルム選びに苦労しました。
Galaxy S22には画面内指紋認証機能が付いていますが、これまで指紋認証対応を謳っているガラスフィルムを数点試しましたが、総て指紋認証が出来ませんでした。
これはもう詐欺商法のようなものです!

ガラスフィルムは貼り方が簡単で強度もあるので都合が良いのですが、画面内指紋認証機能が使えないのではGalaxy S22のロック解除の恩恵を受けることができません。

TPUやウレタン素材の保護フィルムも存在します。
TPU素材を購入しましたが、ケースに干渉して剥がれて来てしまい上手く行きませんでした。

思い切ってウレタン素材を購入してみました。
貼り方はTPU素材と同じような貼り方でしたが、ウレタンはTPUよりも貼り方が楽に進みました。

2枚入りのFIRME(フィルミ)というブランドのウレタン素材の保護フィルムです。

20231130_190926

中身はこのようなものです。

20231130_210719

2枚セットですが、左がワンセットです。
右側は使った後の残骸です!

この貼り終わった1枚は上手く貼れましたが、気泡が目立ち空気が入っています。
説明書きには気泡は自然と消えていくので気にしないで、と書いてありますが、どうも気になって、貼る時の厚紙でゴシゴシやってしまいました!(爆)

エッジ部分に気泡を抜こうとちょっと力を入れ過ぎて、破いてしまいました。

そういうことで2枚目も使ってしまいました!(爆)
2枚目も上手く貼れました。
今度は気泡はありますが、放っておくことにしました。
今日で2日目ですが、だんだん小さくなっています。
注意書きにしてあるように放っておけば消えて来るようです。
注意書きには素直に従うのが良いですね!(笑)

指紋認証は快調に出来ます。
これでGalaxy S22のロック解除が快調に行きます。
顔認証もあるので最強のロック解除機能です。

まずは一安心!
それにしても「指紋認証対応」と謳う詐欺商法には本当に腹が立ちました。
AMAZONで購入したものは簡単に返金をしてくれたので問題ありませんが、量販店で買ったエレコムのガラスフィルムはサポートダイヤルが有料で、ガラスフィルム本体の値段を考えると、高い電話代をかけて交渉することは意味がないように思いクレームを申告していません。
商品の目立つところに「指紋認証対応」と書いてあるのに、小さな注意書きには逃げの文言が入っていて悪意を感じてしまいます。
有名なブランドなので敢えて記載しました。
もうエレコムの商品は買うことはないでしょう!

すったもんだしたGalaxy S22の画面保護フィルムがやっと解決しました!(笑)
それだけGalaxy S22の画面内指紋認証機能はシビアで高機能なのでしょう。
それが容易に想像できるので、保護フィルム選びに苦労したことは良しとしましょう!