IMG_2921


今の時間は18:30過ぎですが、9℃まで下がっています。
長袖を着ていますがちょっと肌寒い!
日中も同じようなもので炬燵を付けていました!(爆)

最高が13℃で最低が7℃です。
そろそろ炬燵が活躍します!(笑)

窓辺は殆ど快晴なので、すっきりしています。
緑の先がちょっとだけ色づいています。
紅葉には程遠い!
早くても1ヶ月以上あとでしょう。

IMG_2911


IMG_2914


IMG_2919


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

老舗モトローラがミドルレンジのスマホ新機種を昨日発売しました。
motorola edge 20という機種です。

K0001390938 (640x480)


カメラがハイエンドクラスです。
1億800万画素のメインカメラに1600万画素の超広角とマクロ共用カメラ、そして800万画素の望遠カメラです。
望遠には光学3倍ズームが付き、OISも付いているようです。

私の望むカメラ機能です!
SoCは、Qualcomm Snapdragon 778Gです。
4G/LTEは日本のキャリアに対応しています。
私はドコモですが、5Gはn78=3.6〜3.7GHzには対応していますが、n79=4.5〜4.6GHzには対応していません。
ドコモの主力はn79なので、今後5Gが普及して来たときに繋がらないという現象が起こる可能性があります。
東京のような大都会がn79と言われているので、仙台はn78で行けるのかもしれませんが、どうなるかは分かりません。
中華スマホもそうですが、n79に対応するスマホは少ないようです。

キャリア以外で販売するスマホには、こういうことはしばしばあります。
妥協できるかどうかです。

当分は4Gでのモバイル通信のままなので、それほど支障があるとは思えません。
3年使うとして、その後は5Gが当たり前になっているかもしれません。
今のキャリアの5Gはsub-6です。
いわゆる6Ghzよりも下の周波数帯です。
3年後くらいの5Gの主流はミリ波、250GHzよりも上の周波数帯になると思われます。
その頃には、また新しい機種を買わなければならないでしょう!
昔の固定電話とは違って、スマホのような携帯電話(ガラ携は消える運命です)は、3年を寿命に開発されていると言います。
3年経つと最初に電池がダメになり、様々故障も増えて来るのでしょう!
そのスマホが10万円以上もするのでは買い替えが進みません!(笑)
ミドルスマホに重点を置いて、コスパに優れた機種を出して欲しいと切に希望します。


このモトローラのmotorola edge 20は機種変更の候補の一つになりました!