大晦日です。
とは言っても私は普段とまったく変わりません。

もう何年前から大晦日が普段と変わらなくなったのか、ハッキリは忘れましたが、少なくとも20年くらいは経過しているでしょう!

紅白歌合戦を見なくなったのは、それ以上前だと思います。

自前の年越しそばは食べますが、年越しの料理を囲んで過ごす、みたいなことはしていません。
普段とまったく変わらないと言っていいでしょう!

今年は雪の大晦日になっています。
正月三箇日は、3日は雪が止むようですが、4日からまた雪マークで、10日頃まで続きます。
正月はかなり雪が積もりそうですね!
近年は雪が少なかったので、来年早々からの大雪は、ちょっとシンドイかもしれません。
毎日、雪かきしないといけません。
我が家では怠惰な私はまったく動かず、家内がすべてやってくれます。
感謝、感謝です!

窓辺はすっかり雪化粧です。

IMG_2747


IMG_2750


IMG_2759


気温がお昼でも−2℃なので、積もった雪は解けません!

IMG_2755


滑って転ばないようにしないといけません。