今朝起きて、朝食をとって、さあパソコンだ!とPCに電気を入れました!
何か可笑しい!
再起動を繰り返します。
前日の寝る前の夜中にWindowsのUpdateが来ているのに気づきUpdateしました。
正常に終了したので、そのまま寝ました。
しかし、今朝になってトラブルです。

Windowsの回復オプションが自動的に出力されます。
これはWindowsが壊れた証拠です。

50代までならWindowsのインストールなどは、3ヶ月に1回はやっていたので何の苦もなかったのですが、最近はPCのマザーボードに入っているBIOSがUEFIになったことで、Windowsのインストール形式が変わっています。
記憶メディア(HDDやSSD)にWindowsをインストールする方法に、旧来からのMBR方式と新しいGPT方式があります。
BIOSがUEFI(マウスが使えるようになったBIOSです)と旧式のBIOSではインストールに違いがあり、一筋縄では行かなくなりました!(笑)

そんなことも知らなかった私は、旧式のやり方でインストールしようとするものだから、インストールしようとするSSDがGPTではないとシステムがメッセージを出し、インストールができません。
数か月前もトラブルで、Windows10をクリーンインストールしましたが、その時は無理やりMBR方式でインストールしてしまったと思います。
前回のインストールがMBR方式なので、インストールしようとするSSDがGPTではないとのメッセージを出すのです。

Windows7からWindows10にアップグレードするときに作成したDVDを使う羽目になりました。
急なことで、あらかじめ準備していたUSBメモリは結局使えなったのです。
昔のDVDを使うとMBRでインストールできます。
結果的に、きっとそうなっていると判断しています!(爆)

IMG_7461


Windows10は無事インストールできました。
こういうこともあろうかとCドライブの大事なところはバックアップを取ってあったので、安心していましが、Windows10インストール後に、不思議なことにそのバックアップが見つかりません。
あれ、どうして、何でみつからないの?と困り果てましたが仕方ない。
また、すべてのアプリをインストールすべく奮闘していました。

2/3くらいアプリのインストールが終わったところで、急にこれまで入れたアプリのアイコンが真っ白になり、クリックしてもうんともすんとも言わなくなりました。
あれ、どうしたの、何でなの?とまた立ち止まりです。
PC筐体の蓋を両サイドとも開けて調べたら、何と3TBのHDDの電源コードが抜けていました。
電源コードを入れなおしたら3TBのHDDが復活です。
2/3入れたアプリも無駄にはならず一安心!

筐体の蓋を開けて気が付きました。
そういえば、もう一台内蔵してあるウエスタンデジタルの2TB HDDをPCが認識していない!
またもや、どうしてなの、何でなの?と困り果ててしまいました。
BIOSでは認識しています。
しかし、PCが認識していない!

ディスクの管理で見てみるとドライブレターが割り当てられていません。
2TBのHDDがあることは認識しています。
SATAには6台の機器が接続されています。
DVDマルチドライブ2台、BD-REドライブ1台、HDDが2台、SSDが1台です。
3年位前までは光学ドライブも結構使ったのですが、今や殆ど使わなくなりました。
その他に、外付けHDDが3台あります。
外付けのBD-REドライブもあります。
これらをすべて接続して、これまでは問題なく使って来ました。

流石に多すぎる!(爆)
内臓DVDドライブ2台を電気的に外しました。
それでもBD-REドライブが2台あります。

もう一台、外付けの旧型のIDE接続の160GBのHDDがありますが、PCを付けたときにこれの挙動が可笑しいことに気づいたので、これも外しました。
そんなこんなで3台の機器を外しました。

そしてディスクの管理で、ウエスタンデジタルの2TBのHDDにドライブレターを割り振りました。
めでたくJドライブとして認識しました。
これを見てみたら、バックアップを取ったのはこのHDDであることが判明しました!(爆)

もうちょっと早く気づいてもいいのですが、もう歳でなかなか気づきません!
残りの1/3のアプリは新たにインストールしなくても何とかなりました。

まだ完全ではありませんが、何とか元の状態に戻すことができました。
間もなく0:00です。
朝から掛かりっきりでホトホト疲れました!(爆)

様々なアクシデントが重なり、その度に原因究明をしなければならず、かなりの時間が取られました。
何をやるにもスマートにできない自分がいます。
困った、困った!

今日は土砂降りの雨でした。
窓辺も煙っています。

IMG_7456


IMG_7450


IMG_7453


PCの悪戦苦闘には返って良かった天気ですね!(笑)