自然の素晴らしさを実感できることに小動物の闊歩があります!
我が家は、里山の際にあります。
庭から直線距離で15m先に古の山石を分け入るように小川が流れています。

あと2週間もすれば、この小川から蛍が乱舞します!
モアっと湿気があり蒸し暑い日に蛍が大発生するのです。
正に蛍灯の柱が出現します。
壮観な眺めになります!

その他、正体は突き止めていませんが、畑のイチゴや実のなるものをガブリとやる小動物がいます。
ムササビやハクビシンの類ではないかと想像しています!

この小川には、サワガニがいます。
雨あがりの朝に、小川サイドから抜け出して、我が家の庭先にやって来ます!(笑)
都会では絶対に見られない自然の営みなのです。

IMG_0287


最近、ご無沙汰だったので、心配していましたが、大丈夫でしたね!
サワガニも元気です。
こういう小動物を見ていると愉しくなります。
自然の素晴らしさを実感できるからでしょう。
貴重な生き物たちです!