我が家のNHK受信料契約は、地上波のみです。
契約という言い方は適当ではありませんね!
強制的に徴収されるのですから契約ではありません!
見たくもないNHKだし、実際にここ数年は殆ど見ていません。
見ていないチャンネルに受信料が発生する仕組みが最早古すぎて時流に合っていない。
何としてもペイテレビにしなければなりません。
それこそ見たい人だけ契約すれば良いことです。
この時代、NHKの受信料徴収は泥棒みたいなものです。

そのNHK、受信契約の営業は忘れないでやっています。
我が家は地上波だけなので、BSも契約して、という内容です。

img001 (640x611)


BSを見る手段が4パターン書いてあります。
我が家はどれにも当てはまらず、見ていないので、支払い義務はありません。
そういう家庭に、きっと受信料から経費を出して、営業していると思われますが、余計なものを送り付けている。
我々の受信料をそんなことには使うな、と言いたくなります。

img002 (640x632)


衛星契約をすると地上波よりも970円高くなります。
ハッキリそう書けば良いものを、「地上契約の残り月数に応じた変更差額を精算させていただきます」と書いてあります。
ちょっと見、衛星契約にすると1ヶ月970円戻ってくるのか?と勘違いしそうです!
全部、しっかり読めば1ヶ月970円余計に取られることは分るのですが、誤解を生む書き方は良くありません!

そもそも見ていないチャンネルに金を出すことほど阿保らしいことはない。
ボッタクリ、泥棒、その類です!

国会議員は利権を捨て、議員立法でNHKをペイテレビにする法案を立案すべきです。

いつまで時代錯誤的な受信料徴収をするつもりか!
まったく腹立たしい限りです!