今日で年末休み4日目です!
座布団に胡坐でPC台=およそ半世紀前の食卓テーブル=に向かうだけなので、ただでさえ筋力が弱っているのに、数日歩かないでいると益々足腰が立たなくなります!(爆)
家内に発破をかけられながら、3000歩コースの散歩に行って来ました!
いつも歩いてばかりの家内にとっては、ほんの短距離コースだそうですが、私にとっては目いっぱいのコースです!(爆)
歩数計は3200歩強になりました。

IMG_6895


散歩がてら郷土の山、泉ヶ岳をパチリして来ました。
新年早々に、このiPhone8からiPhone11に機種変更する予定なので、iPhone8のカメラでの撮影機会は、残り少なくなりました!

IMG_6877


IMG_6880


IMG_6886


このiPhone8のカメラはf1.8、35mm換算で28mmの広角レンズです!

gssdfsdfdsf (394x480)


レンズの明るさは人間の目がf1.0になります。
それと比較して数が多くなるほどレンズは暗くなるという仕組みです。
f1.8はかなり明るいレンズということができます。
昔、一眼レフカメラを持っていました。
広角は28mmと35mmを多用しました。
28mmの良さも分かります。
今度のiPhone11には、もうひとつ、超広角レンズ35mm換算で13mmのレンズが付きます。
13mmあれば、映り込む広さはかなりのものになります。
私のように殆ど毎日写真を撮る者にとっては、色々、便利に使えそうです。

IMG_6892


このPCの作業台で様々やっています!(笑)
画面左に、iPhone6sの箱とiPhone8の箱を置いてみました!
iPhone6sは箱だけです。
本体はiPhone8を買う時に下取りに出しています。

今回はiPhone8は、秋葉原系列店に売却しようと思っています。
3万円になれば良い方でしょう!

来春のiPhone11は、3年間は使う予定です。

iphone11-green-select-2019 (1)


3年後、私は69歳です。
その頃には5Gは当たり前、きっと6Gに突入していることでしょう!
日本は6Gのプラットフォーム作りに力を入れているようです。
6Gは5Gへの接続ができますが、5Gから6Gへの接続はできません。
そういう意味である程度、中国が先んじている5Gを捨ててでも、6Gで主導権を取る戦略に変えたようです!
それは賢明な選択でしょう。

69歳時に、仕事を辞めているのか続けているのかは分かりませんが、それによってiPhone11が最後の機種になるか、更に上を行くかが決まって来るでしょう!
或いは2年後の68歳時に、5Gを買うかもしれませんが、それも状況次第です!

70歳を過ぎても、PCとスマホは自分の継続的な必需品になっていることを望みます。
もし、そうなっていないという状況なら、体がダメになったか頭がダメになったか、その両方か、の何れかの状況になっていることを意味するからです!

私からは、PCとスマホは切っても切れない間柄と言って差し支えありません!(爆)
私がマイPCを手にしてから間もなく37年目に入ります。
1983年のことですが、それ以来、PCが手元になかったことはありません。

日本でのPCの歴史もそのくらいの年数です。
様々なものに比べれば歴史は浅いのがPCで、スマホに至っては、普及は2007年のiPhoneが出現してからなので、まだ12年程度です!

あと4年後の70歳までに、スマホやPCがどのように進歩しているか分かりませんが、歳を取っても最新の状況が把握できるような体と頭でいたいと、新年を迎えるにあたって強く思っています!