今日は良い天気に動物も誘われて、人の目に見えるところに出て来ました!
写真にはしていませんが、カモシカが雑木林の森に遊んでいました。

久しぶりにヤマカガシにお目にかかりました!
それも全体の長さが30cmに満たない子供です。
太さは鉛筆くらいしかありません。
本当の幼体です!

IMG_E2945


IMG_E2944


IMG_2931


日本最強の毒蛇です!
長らくヤマカガシは毒蛇とは認識されていませんでした。
それは前牙から毒を発するのではなく、奥歯から毒を発するからで、それに長らく気づかなかったので毒蛇であることが分からなかったのです。
ハブよりもマムシよりも毒性が強いので注意が必要です。

ちょっかいを出すとコブラのように鎌首をもたげて威嚇します。
毒蛇であることを知っているような素振りを見せます!(笑)

この写真は、動かなくなったヤマカガシの幼体を撮影したものです。
よく見ると、頭の僅かな部分から出血しています。
きっと車に頭の端を引かれてお陀仏になったのでしょう!

次はカナヘビです!

IMG_2939


近寄っても珍しく逃げません。
腹が膨らんでいるので食事の後で動けなくなったものと思います。
いつもなら近づいただけで矢のごとくに駆け出すのですが!(笑)