トンボが目立つようになりました!シニアの晩酌!

2019年09月14日

過去の歌謡ショーをyoutubeで!

1972年の日本レコード大賞をyoutubeで見ました。
当時、私は19歳の大学1年生でした。
昭和47年です。
この年は、2月に連合赤軍あさま山荘事件があり、警察と日本赤軍メンバーとの攻防がノーCMでTV生放送され、日本国民がTVに釘付けになった年です。
この事件と一連の連合赤軍リンチ殺人事件を最後に、学生運動は沈静化しました。
私が大学に入学した4月には、学園に平和が訪れていた区切りの年だったのです。

そんな年の年末の日本レコード大賞なので印象に残っています。

最優秀新人賞は、「麻丘めぐみ」さんの「芽生え」でした。

megumi


megumi2


「私の彼は左きき」は、まだ世に出ていません!(笑)
「麻丘めぐみ」さんは、ひときわ輝いて見えます。
可愛いですね!

最優秀歌唱賞は「和田アキ子」さんでした。

レコード大賞は、「ちあきなおみ」さんの「喝采」でした。

tiaki3


tiaki4


tiaki5


彼女は今では伝説の歌姫です。
事実上、芸能界を引退しています。

過去の歌謡ショーを好んで視聴しています。
歳を取ると過去を懐かしむことが多くなります。
流れる歌は聴きなれた耳に心地よい歌です!
その歌とともに、その時代がどうだったのかを、歌を聴くことで鮮明に思いだします。

輝いていた自分を思いだすこともできます!
若さはすばらしいな、とそこに落ち着きます!(爆)

youtubeという動画アップサイトは、1億国民の欲求を満たして余りある内容を含んでいます。
探せば、国民それぞれの心を満たしてくれる映像がyoutubeにはある、と言っても過言ではありません。
そういう意味でメディア革命が起きているのです。
皆さんもダメもとで自分が興味がある映像を探してみてください!
必ずや見つかることでしょう!

kenhappy1 at 00:28│Comments(0) 芸術 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トンボが目立つようになりました!シニアの晩酌!