IMG_8625


今日は、65年の人生で初めてマムシに遭遇しました!(爆)

大きなマムシの蜷局に小さなマムシが蜷局を巻いている2匹のマムシでした。
これにはビックリです。

写真を撮るために近づいたら、熱を感知したのでしょう、まず小さなマムシが逃げ出し、次に大きなマムシが動き出しました。

写真は小さなマムシが逃げた後に残った大きなマムシです。
けっこう太い胴体をしていました。

見つけたときにマムシと分かったわけではありません!(笑)
後でネットで調べてマムシと分かりました。

正直、ビックリです。
1.5mくらい離れて、望遠で撮影しました。

ここ数日、毎日通っている地点で発見しています。
気を付けないといけません。
万が一噛まれたら大変なことになりますからね!

なかなか迫力ある蛇です!
いたずらしない限りは、近づいても熱を感じて逃げて行きます。
ちょっと離れて観察するには問題ないでしょう!(笑)