今年も梅干しを漬ける時期になりました。

IMG_5825


南高梅を用意し、まずは塩に漬け込んでいます。
梅雨の晴れ間を利用して天日干しが必要です。
最後に赤紫蘇を一緒に漬け込みます。
そしてまた天日干し、仕上げになります!

私は何もしません!(爆)
ただ見ているだけです。
家内がすべてやります。
私は食べる人です!(笑)

家で漬けた梅干しが一番です。
家内の愛情が籠っているので美味しさ抜群です。

スーパーに並ぶ梅干しの値段の高さには驚きます。
作るのに手間がかかるので仕方ないことでしょう。

山菜のように採るのに手間がかかったり、梅干しのように作るのに手間のかかるものは値段が高い、至極当たり前のことですね!

こういう手間のかかるのもは時間が許せば、自前で採ったり、家で作るのが一番良いのです!
しかし、作る方法を知らないと仕方ないのですが!

今はネット万能の時代です。
梅干しのレシピも多々あることでしょう。
若者は何でも経験しながら生きて行くのがよろしい!

かく言う私は、まったくこういうことをしてこなかったので、家内に先立たれたら生きて行けません!(爆)