ルーターのファームウエアのアップデートがありました。
それが原因かもしれませんが、Ooklaのスピードテストサーバーとの相性が変化しています!

常に下り300Mbps以上出るサーバーの計測結果を掲載します。
私の現在地から最大離れても京都までが限度のようです。
新潟長岡、東京、神奈川大和、京都、常に300Mbps以上出すサーバーはこの4ヶ所でした。

<新潟長岡 サーバー名:CanopusAzusa>
nagaoka_38384_47901_1452_0613


<東京 サーバー名:Love4Taylor>
love4_39237_42240_1501_0613jpg


<神奈川大和 サーバー名:ymsr.cloud>
yamato_46442_76496_1511_0613


<京都 サーバー名:Local24 Inc.,>
kyoto_37048_62184_1510_0613


<測定環境>
光回線:ドコモ光(フレッツ光ネクストファミリーギガラインタイプ ベストエフォート1Gbpsと同等)

ISP:かもめインターネット

通信種別:V6プラス IPoE方式

VNE(Virtual Network Enabler):JPNE(日本ネットワークイネイブラー株式会社=Japan Network Enabler Corporation=)

VNEサーバー:KDDI(〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇.〇〇.enabler.ne.jp)

計測サイト:Ookla speedtest (ソフト:Ookla speedtest for Windows)

PC側NIC:Intel (R) Ethernet Connection I219-V

CPU:i7-7700K (4.9GHzで駆動)

メモリー:DDR4 PC-2400 16GB

SSD:250GB


相性が一番良いのは神奈川大和のサーバーに変わりました。
これまでは、東京のLove4Taylorでした。

そう混雑する時間帯ではないので、ここで下り400Mbpsを超える程度では心もとないスピードです。
それでも300Mbpsは確保しているものと推察されます。

これで全く問題ないのかというとそうでもありません。
U-NEXTのプログレッシブダウンロード方式の動画受信が途中で止まったりします。
回線なのかU-NEXTに無理があるのかは分かりません。
300Mbps出ていてダウンロードが止まるのであればU-NEXTに問題ありと言えるでしょうが、こちらの回線が一時的にほんの僅かな時間切れることがあるのかもしれません。
或いは、何時間も連続視聴しているので、16GBあるRAMがいっぱいになってしまうのかもしれません。
キャッシュを解除するなどの措置をすれば回復するものと思います。
回線スピードにしろ、動画配信サービスにしろ、PC関連では、完全に満足ということがないのが普通、と思った方が良いようにも思います!(爆)
こう思うのは、昔からPCに触れている者の習性と言えるものです!(笑)

なかなかスムーズに満足できることはPC関連ではまずありません。

計測サーバーとの相性は、今後注意して見て行きます!