今日の情景!曇りがちの午前中!

2019年04月24日

ひかりTVのSTB ST3200をネットワークから外す!

IMG_2718


ONUと無線ルーターの下にあるのが「ひかりTV」のSTB(セットトップボックス)ST3200です。
これをネットワークに組み込むとエラーを出す頻度が増えました!
ルーターの挿し込みコネクタを変えたりすれば治るとは思いますが、いちいち対処する時間がもったいないので、ネットワークから外すことにしました。

結線上はONU直結と同じになります。
こうすればエラーも出さず問題なくなります!

エラー番号などはなく、桃色点滅で配線を確認し、電源の抜き差しをするなどの対処をするようにとの指示がでます。
もう何度も見ているものです。
特に配線やネットワークには問題はありません。
ネットワーク化することでIPv6のアドレス取得が上手く機能しなくなるような気がします。
常時ではないのですが、何かの拍子にそうなるのです。
原因究明にはかなりの時間を要するので諦めています!(爆)

ネットワークから外すのはスイッチングハブがあれば簡単にできます。

IMG_2707


ONUをハブに結線し、無線ルーターとSTB(ST3200)をハブに結線します。
無線ルーターからPCへの結線は変わりません。
これだけでSTBはONUに直接結線されたことになります。

このネットワークから外してスイッチングハブを使ってONU直結にするのも解決法ではありますが、ベストではありません。
なぜなら、ネットワーク化されていないと、パソコンからPC TV PLUSのようなソフトを使ってネットワークから「ひかりTV」のST3200を起動することができなくなるからです!

「ひかりTV」を見るのに、いちいちTVのリモコンを使って入力を切り替えなければならなくなります。
それが面倒で、わざわざPC TV PLUSのようなソフトを購入しているのです!

まあ、最近は「ひかりTV」を見る頻度がごく少なくなってきました。
YOUTUBEとNETFLIXで自分の趣向に合った映像コンテンツを見ています。
それで足りていて、「ひかりTV」を見たいという欲求が湧きません!
そろそろ潮時かな?とも思います!

映像ライフも最近は大きな変化が訪れています!

kenhappy1 at 00:00│Comments(0) PC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の情景!曇りがちの午前中!