俳優の常田富士男氏が18日脳内出血のため81歳で亡くなりました。

DiblFqbVsAAIUfu


謹んで哀悼の意を表します。

日本の性格俳優として確固とした地位を築いた俳優でした!
脇役に徹した俳優人生でもあります。

私が強烈に印象に残っている映画は、17歳のときに、仙台の二映館(封切り映画ではなく、ちょっと前に上映された映画を専門に見せる映画館)名画座で見た「本陣殺人事件」でした。
横溝正史ミステリー小説の映画化の走りの映画でした。
主演は 中尾 彬氏で金田一耕助役でした。
3本指の男を常田富士男氏が演じていました。
ミステリアスな役どころで、とても印象に残りました。
日本の性格俳優の代表のような役者さんでしたね!

晩年は、常田氏と言えば「日本昔話のナレーター」が定着していました。

また一人昭和のお茶の間の人気者が消えることになりました。
残念です!