IMG_4298


梅干し用の赤シソを家内が買って来ました!

昔は、こういう赤シソがそこら中に生えていたものですが、今は殆ど見なくなりました。
田舎に行けば、赤シソが繁茂しているところも、きっとまだあるでしょうが、仙台の郊外ではもうお目にかかるのは無理ですね!(泣)

買ってきた赤シソを茎から剥がす係は私です!(爆)

IMG_4306


こんな感じになります。
これを塩で揉むとほんの少しの塊にしか見えなくなります。
この赤シソで漬けられる梅干しは30個くらいのものでしょうね!

小分けにしながら1年分の梅干しを作ります。
梅雨が明けたら笊に載せて天日干しをしなければなりません。
晴れの日がしばらく続く梅雨明けがチャンスです。
干すことで梅のエキスが詰まった立派な梅干しになります!

それまでしっかり漬けて寝かせておきます!
出来上がりが楽しみ、楽しみ!