Ooklaのスピードテストでいつも使っているサーバーがなくなっています!
いつもはNAGAOKA(長岡=新潟県)にあるサーバーを使っていました。

このOoklaは個人で持つサーバーを登録できるので、その逆にいつでも登録を解除して止めることもできるのでしょう!

茨木の筑波のサーバーもよく利用していましたが、pingが安定せず数十msにもなってしまい、不安定で実質的には精度の良い測定ができなくなっています。

東京のサーバーで相性の良いものを探しましたが、どれもpingの応答が悪く安定しません。

こちらが悪いのかどうかを判断するためにNTTのIPV6計測サイトで、ISPを通過する前のNTTサーバーでのスピードを計測してみました!

360


360Mbps出ているので、こちらの機材は問題ないと思います。

東京のサーバーを利用して計測すると下り100Mbps台しか出ていません。

実際にネットスピードが下がってしまったのか?
いつも計測していたサーバーがないので分かりません。

いつも出ている最低でも下り300Mbps台でないと不安になってしまいます。
そうでなければ、ついにここまでスピードが落ちてしまったのか?ということになってしまいますからね!

他の計測サイトでも100Mbps台なので、本当に下がってしまったのかもしれません!

しばらく様子をみるしかありません。
ちょっとがっかりです!

<追伸>
午前2:00に不安定なpingが解消し、正常な測定ができるようになりました!

・東京の「オープンプロジェクト(20G SINET経由)」サーバーでの計測で、

455 (640x264)


下り455.63Mbps
上り567.07Mbps

・東京の「デンバー893墨田区」サーバーでの計測では、

518 (640x257)


下り518.70Mbps
上り573.96Mbps

上下とも合格点です!
一安心です!(笑)