hanabi6 (640x355)


4K映像を見るたびに凄いなぁと感じます!

hanabi11 (640x359)


人間の眼で見たのと変わらないような映像です。

正式な名称は、4K UHDTVです。
解像度は、3840×2160=8,294,400画素です。

フルハイビジョンの解像度が、1920×1080=2,073,600画素なので、4Kはフルハイビジョンの4倍の解像度になります!
毎秒60フレーム、60fpsです!

SD映像からフルハイビジョンになったときも、その解像度に驚いたものですが、4Kはそれどころではありませんね!

mt3 (640x358)


mt6 (640x357)


train (640x361)


woman (640x346)


JPEGの写真にしても臨場感は出ません!(笑)
実際の映像は本当に綺麗です!

私のAQUOS TVはフルハイビジョンの解像度です。
このままでは4Kは見られませんが、パソコンのビデオカードが対応していて、疑似的にフルハイビジョン解像度を4Kに変換して、3840×2160画素にしてくれます!

4K


今は映画やカメラは、4Kでも解像度がTVよりも上の、4096×2160=8,847,360画素になっています。

また、8Kまでが実用化されています。
これも凄いことですね。

映像の技術革新は飛躍的に進歩しています!

4Kが今のフルハイビジョンの液晶TV位の値段になるのにあとどのくらいかかるのか?気になるところですね!