ポケモンGOをiPhoneにインストールして7月で2年になります。

test


一時期、スマホから削除した時期もありましたので、レベルはあまり進んでいません。
やっとレベル28です!

次々に新種のポケモンが生まれています!(笑)
RPG(ロールプレイングゲーム)のように課題をクリアするとご褒美がもらえるシステムを取り入れたようです!

今はたまにやるくらいです!

今のスマホの一つ前の家内が使っていた「らくらくスマートフォン3」にポケモンGOをインストールして楽しめるのか実験してみたこともあります。
結論から言うと、アプリがインストールできないという「らくらくスマホ3」にポケモンGOをインストールは可能です。
ただし、インストールできても幾つかの不都合が生じます。

まず、パケットの問題です。
「らくらくスマホ」には「らくらくスマホ」専用のパケットパックがあり、料金が押さえられています。
名目はアプリがインストールできないので、使うパケットも少なく、料金的に安いパケットパックになるのは当然でしょう!
今は、少なくてもギガバイトクラスのパケット容量がなければ常時ネットで遊ぶことはできません。
「らくらくスマホ」のパケットパックでは容量が少なすぎて、実質的にはすぐにゲームができないことになってしまうでしょう!
「らくらくスマホ」専用のパケットパック以外のパックを契約しないとゲームは無理です!(泣)
そのようにしてしまえば料金的に高いものになってしまいます。

次に、ゲームはポケモンGOに限らず、ソフトのアップデートが頻繁に行われます。
GooglePlayに対応していない「らくらくスマホ」はポケモンGOがアップデートされるたびに、そのアップデートされたバージョンを使おうと思えば、再インストールが必要になってきます。
非常に手間がかかることになってしまいます!

こういうことがあるので、「らくらくスマホ3」にインストールはできても実際は遊べない、ということになるのです!

興味のある方は、前に書いた記事を参照してください!

今は「らくらくスマートフォン4」になり、通常のスマホと同じようにGooglePlayが使えて、アプリが自由に使えます。
操作だけが、これまでの「らくらくスマホ」と同じというだけに変化しました!
初代の「らくらくスマホ」にどうやってアプリをインストールするか、と一生懸命に実験してみたことが懐かしく思いだされます!(笑)

不自由なものをどのようにして通常にしていくかということに情熱を注いだのです!(笑)
不自由ということが、ガッツを生むのでしょうね!

ポケモンGOを久しぶりにやってみて、そんなことを思い出していました!