標高1,172.1m、北緯38度24分42秒, 東経140度42分31秒に位置する仙台市を象徴する郷土の山です。

IMG_3708 (640x429) (1)


ここ数日、この泉ヶ岳の眺望の良い団地で仕事をしています。
今日は断続的に雪でしたが、太陽も顔を出しました。
しかし、寒さは尋常ではありませんでした!

最高気温は4℃くらいだったと思います。
正直なもので家々の玄関先も南側は雪が解けていますが、北側は根雪になっています。
南玄関、東南の角地というのが良い土地の条件ですね!(笑)

ここは泉ヶ岳颪(おろし)が真面にあたるので、雪は仙台市の西北ではもっとも多い地域です。

この団地からの泉ヶ岳の雄姿はなかなかのものです。
ここ数日、雪の割にはその雄姿が見られました。

不思議と山を見ると、厳しい表情でも心が和みますね!