我が家は少人数家族なので、新巻鮭を丸ごと買うなどという習慣はありません!(爆)

東京に住む兄が、アメ横吉池の新巻鮭を送ってくれました!

IMG_E2263


鮭を丸ごと買うなどということはないのですが、もう半世紀以上前の昔、行商人が鮭などを背中に郡を背負って売り歩いていたものです。
我が家にもやって来て、母が一匹買っていたのを懐かしく思い出します。
正に鮭1匹丸ごと手にしたのはそれ以来のことです!(爆)

なかなかの光具合です。
見てすぐに生きのいいのが分かります!

家内が早速、袋から出して処理しました。
できるだけ早く袋から出して冷蔵か冷凍かしてくださいとのメッセージが同封されています。

家内が尻尾の方をちゃんちゃん焼きにしてみました。

IMG_E2280


なかなかの美味です。
生きのいい鮭と適度な塩漬けが良い味を出しています!

しばらく鮭づくめで楽しめそうです。
晩酌もすすみますね!(笑)