もう12日前ですが、12月8日は昭和16年12月8日真珠湾奇襲攻撃で始まった大東亜戦争の開戦日でした!

私は昭和28年生まれです。
私の年代は敢えて区分するなら戦後派でしょう!
今の人たちは間違いなく戦無派です!

私の年代は、とにかく大東亜戦争を仕掛けた日本は悪者で、それには天皇を頂点にした民主主義とはかけ離れた独裁的な全体主義があり、帝国主義と相俟って覇権主義が招いた戦争と決めつけ、小中高と一貫した偏り教育のために、大学生になってもそれに何の疑問も持つことなく育って来た年代です。

戦争に負けるということは、国家の有様を形作る国体を否定することから始めなければならないという不名誉なことを強いられるということに気づいたのは、社会人になって何年もたってからのことです。

反日という摩訶不思議な日本人が織りなす喜劇とでも言うに相応しいような亡国の先導者たちが蔓延るのは、偏にGHQマッカーサーが蒔いた日本弱体化の種が芽生えた証拠でもあります!

日本の公党に、そういう亡国の先導者たちがいるということに落胆せざるを得ないのです!

昭和16年当時の世界の列強はすべて帝国主義によりアジアの諸国を平らげて来た者たちでした。
日本は遅れて参加した帝国主義でした。
というよりも大東亜共栄圏のもとに列強に侵されたアジア諸国を開放するという大命題がありました。
日本を核心とする道義に基づく共存共栄の秩序を確立しようとしたのです。
昭和18年に開催された大東亜会議では日本のアジア進出により欧米列強から解放され独立したアジアの首脳が東京に集結し大東亜共同宣言を採択したのです。
半面、それによりアジア支配を正当化しようとした、という意見もあることは事実ですが、この大東亜会議での共同宣言は画期的なものでした!

ルーズベルト元大統領を「日本を戦争に巻き込むという陰謀を図った狂気の男」とフーバー元大統領が辛辣に批判していた事実が明らかになりました。
日本が経済封鎖により自営の戦争をしなければならないように仕向けたのはルーズベルトその人なのです!
1941年(昭和16年)8月の石油の対日全面禁輸によって日本は戦争に踏み切るしか方法がなくなりました!

そして昭和16年12月8日を迎えることになるのです。

その年の11月22日、択捉島単冠湾に南雲忠一中将率いる機動部隊が集結、11月26日真珠湾目指して出撃します。
作戦を見破られないように空母ごとに別ルートを取りました。

12月2日に有名な暗号文を受信します。
「ニイタカヤマノボレ一二〇八」です。

WABUN (640x357)


12月8日に真珠湾を攻撃せよ、という暗号電文でした!
「−・−・ ・− −・ ・−・・ ・−− −・・− ・・−− −・・ ・・ −−− 
・−−−− ・・−−− −−−−− −−−・・」
モールスで書くとこうなります。
この真珠湾攻撃をCG化した映像がYOUTUBEにあるのでリンクしますが、どういうわけが映像に流れる「ニイタカヤマノボレ一二〇八」が「ニニタカヤマ」になっています!
モールスを間違ったものと思います。

いよいよその日が来て、淵田美津雄中佐率いる攻撃機体、零戦43機、九七艦攻89機、九九艦爆51機 計183機による出撃でした!

リンク映像の中に、連送モールスが入っています。
「・・−・・ ・−−・ −−−」
これは、「突撃準備隊形作れ」のトツレ連送と言います。

「・・−・・ ・・−・・ ・・−・・」
これは、「全機突撃せよ」のト連送です。

「・−−・ ・−−・ ・−−・」
これは、「各隊突撃せよ」のツ連送です。

そして有名な「ワレ奇襲ニ成功セリ」の「トラ トラ トラ」です!
「・・−・・ ・・・ ・・−・・ ・・・ ・・−・・ ・・・」

TORA (640x359)


すべてが国のために命を捧げる覚悟で臨んだ真珠湾攻撃でした!
本当に頭が下がる思いです!

皆さんもじっくりご覧ください!
真珠湾攻撃の全貌です!