年末が近づいた証拠に生命保険料控除証明書が各保険会社から送られてきます!

もう60歳も半ばになると保険は虎の子の一つになります!(笑)
働いてはいますが、給料はサラリーマン現役の頃に比べべれば半分にも満たない年収です!(爆)

身体に何かあったときのために保険に入っていれば金銭面ではある程度は安心できます!

IMG_9700


4社から控除証明書が届いています。
一般的な生命保険、医療保険、がん保険などの控除証明書です。
4社から来ていますが、1社あれば足りてしまいます!(笑)
上限5万円までしか控除対象にはなりません!

40代から様々な病気で入院しました。
入院だけということが多いのですが、手術を伴うことも何度かありました!

保険にはかなり助けられています。
少々無理をしてでも、早い年齢から入っている保険なので、毎年入院しても問題なく保険金が出ます。

これがもし今から入ろうとすれば、きっとすべて跳ねられてしまうでしょう!
入院回数が多すぎますからね!(笑)

健康保険協会に年収を確認しながら申請を出せば、「健康保険限度額適用認定証」を発行してもらえます。
これがあると病院への支払いがいくらになっても一定額の支払で済みます。
こういうことも知っている必要があります!

少なくても40代からは医療保険や生命保険は後々のために契約した方がベターです!
60代からの憂いをなくすために!