今日は汗ばむ一日でした。
最高気温は23℃くらいだったと思いますが、気温よりは暑く感じました。
晴れたり曇ったりの天気でした。

母のいる特養まで行って来ました。
郷土の山、泉ヶ岳の頂上付近に雲が掛かって、見栄えよく見えていました。

IMG_9024


家に帰って、目の前の里山からの秋空は薄曇りです。

IMG_9066


庭に巣を張ったジョロウグモを見ると、大きなメスを伺う小さな2匹の雄が隙あらばメスに挑もうと身構えています!(笑)

IMG_9054


2匹のオスが一つの巣にいるのを見るのは初めてです。
どちらかがオス同士の戦いに敗れて退散するのでしょう。

しかしメスの大きさに比べてオスの小さいこと!(笑)
種を残すメスは逞しく作られています。
生きとし生けるものすべて同じでしょう!

風景は秋です。
何となく物悲しい、哀愁を感じる風景です!