IMG_7706


アマガエルです。
思えば、最近あまり見なくなったなぁ、と感じています。
カエルの数が減っているのではないかと思います。

単純に、カエルの生息しているところに足を踏み入れていないからかもしれません。
カエルが潤沢に生息していれば、家の庭にいてもおかしくはないと思います。
庭の5m先は里山につながっていて、その奥には小川も流れています。
カエルがピョンピョン跳ねていてもおかしくありません!(笑)

それがほとんど見ません。
カエルの数が減っていると思うことの方が当を得ているのではにかと思います。

あまり見ないカエルですが、百田尚樹氏の「カエルの楽園」では、三戒を守っていさえすればアマガエルやツチガエルのカエルの楽園は繁栄を続けると信じていたが、じわりじわりとサラミを切るようにウシガエルに占領されていき、楽園はあっという間にウシガエルの餌場となってしまい、カエルの楽園は地獄と化す!

6fc98520798556701375db8d2535db3c


大陸からやって来たウシガエルに食われてしまったので、この辺のカエルもいなくなったのかな?!(笑)