ドスパラ通販で昨日届きました。
2日かかってハードの整備をしました。

機種は、Monarch X-LKです。
この機種は余計なものが付いていません。
所謂、BTOパソコンです。

CPU=i7-7700K(4.2GHz、ターボブースト4.5GHz)
メモリー=DDR4 19200 4GB×2枚=8GB デュアルチャンネル
SSD=250GB SATA3
マザーボード=ASRock Z270 Pro4
電源=AcBel 700w

HDDは付属せず、光学ドライブはカスタマイズで外しましたので、届いたままでは不十分です。
自分で好きにカスタマイズすることになります。

IMG_7776 (308x640)


まず、手持ちのHDD、2TBと3TBを内蔵させました。
その他に、HDDはUSB接続で外付け2TB×3台=6TBあります。
これはそのまま新しい機種に接続して使います。

次に光学ドライブですが、手持ちは4台、内蔵DVDマルチが2台、内蔵BD-REドライブが1台、外付けBD-REドライブが1台の計4台です。
内蔵3台を設置、外付けはUSB接続で引き続き使います。

3.5インチのリーダライタがあり、これも内蔵させました。

ケースファンは、後部1台、上部1台、CPUクーラー1台の3台付いていましたが、1台上部の前方に追加しました。

CPUグリスは、OC用のナノダイヤモンドサーマルグリスを塗ってもらいました。
これできっとよく冷えるでしょう!

CPUクロック周波数を100MHz×47倍の4.7GHzにOCしてありますが、CPUの温度はたったの36℃です。
マザーボードは32℃とかなり低く抑えられています。

よい傾向です。

心臓部はショップで組み立てましたが、約半分は自分で追加しました。
昨日の夜から作業していて、やっと20:00頃に終わり、落ち着いたところです。

SSDの起動の速さは嬉しいですね!
これまでの1/3以上にはなっています。

これまでのパソコンは、筐体から必要なものをバラして、梱包してあります。
CPUのi7-2600Kは1万円、マザーボードZ68は5千円の残価があります。
メモリーDDR3 10600 4GB×2枚は、1枚100円の残価です。
その他、昔使っていたアナログチューナーが残価500円です。

これらを引き取ってもらいます。
1万5千円くらいにはなるでしょう!

さて、このPCは何年使えるか?それが問題ですね!
前のPCのように6年使えば私は70歳になります。
間違いなく年金暮らしですから10万単位の支出は苦しいでしょうね!(爆)

これが最後のPCか?
そうはなりたくないものですね!(笑)