昨朝は、全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT=Jアラート=)で目が覚めました!

IMG_7504


6:02と6:14にそれぞれ緊急速報が流れました。

最初は、”北朝鮮からミサイルが発射されたので頑丈な建物などに避難してください!”というものです!
ところが、私の家の傍には頑丈な建物がありません!(笑)
車で10分走ればスーパーのイオンがありますが、そうまでしなくても郊外の住宅地を狙っては北朝鮮もミサイルは発射しないので、どーんと構えていました!(笑)

時期に2回目の緊急速報が流れました!
今度は、ミサイルが日本上空を飛び越えたというものです!

これまでは、日本のEEZ排他的経済水域に落とすことはあっても、滅多なことでは日本上空を飛び越えるミサイルは発射しません。
これまでに日本上空を飛び越えた弾道ミサイルは確かにありました。

今回は、長距離弾道ミサイル技術を習得してからの日本上空飛び越えなので、ことは深刻です!

著しく日本の主権を侵害する行為です。
また、日本の脅威も間違いなく増しています!

それにしても、Jアラートには課題があると感じました。
先の国会でこの北朝鮮ミサイル危機をじっくり議論しておかなければなりませんでした!
ところがどうでしょう。
総理に問題などいっさいないにも拘わらず、モリ・カケ追求に終始した野党の不甲斐なさ、間抜けさが正に腹立たしく感じているのです。

実際にミサイルが日本に打ち込まれたら、このJアラートが地方の住宅地に住んでいる住民に、どれだけの意味をもつのでしょうか?
近くに頑丈なたてものなどなく、木造モルタル系、鉄骨系、壁構造系などあるでしょうが、みんな一般の住宅用の工法です。
逃げろと言われてもどこに逃げたら良いのか俄かには浮かんできません!

もちろんベットタウンのような郊外の住宅地にミサイルが撃ち込まれるということは万に一つもないでしょう!
それでもJアラートで警告を出す以上は、逃げ道は確保しておかなければなりません。

政府として、しっかりとした行動パターンを明示することを期待しています。