2017-08-10-09-00-00-large


どうしたのでしょう!
太平洋高気圧が弱く、日本列島まで張り出していません。
オホーツク海高気圧が優勢で、北から高気圧が張り出しています。
こういう天気図は、俗に言う「湿気寒さ」を齎します。

今夜は正に「湿気寒い」を地で言っています。
まだ8月10日で例年なら太平洋高気圧が北海道の一部を除いた日本列島を覆い、猛暑となっている筈です!
残念ながら仙台は、オホーツク海高気圧の影響をもろに受けて、「湿気寒い」のです!

IMG_6968


このまま夏は終わらないようです。
東北は、今が梅雨真っ只中みたいな感じで、8月20日過ぎから夏が来るようです。
9〜10月は夏のように暑いとか?

いずれにしても日本の美の象徴である季節感が可笑しい!

秋はどうなるのか?
静かに見守るしかないですね!