2017年07月28日

22年前のYH宿泊記録STAMP NOTE!

誕生日が来て64歳になります。
家内の口癖は「老い支度」です。
いつどうなってもいいように身辺整理をしておけ、というわけです!(爆)

まだまだ元気で現実味はありませんが、家に溜まった様々な書類から整理しています。

そんな整理中に、今夜は22年前のYH宿泊記録が出て来ました。

YH001


こんな物でも20年以上前の旅行の記録が確かめられ、思わずそうだったな、あの時はこれこれこうだったんだ、と懐かしく思い出して悦に入っている自分がいます!(笑)

すべて仕事先への途上で立ち寄ったり、その地で1週間くらいの出張があったときに宿泊したYHです。
金沢、札幌、盛岡です。
1個所だけSAPPORO Lions YHだけは、ビックバイクでの北海道ツーリングのときに利用しました。

平成7年6月3日から平成11年8月2日までの記録です。

平成7年6月3日は出張の移動日で妙高高原に泊まりました!
妙高高原池の平温泉の「ユースホステル池廼家」です。
ここのYHは今も健在です!

135920


IMG_1246


次の日に目的地の金沢に入ります。
片町にあった殆どビジネスホテルといってもいい造りの松井YHです。
平成17年にYHから撤退しました。
今は、建物が取り壊され料理屋になっているとのことです。
このときの金沢には2週に渡って来ており、このYHに11泊しています。

翌年の2月の札幌雪祭りのときに仕事で札幌に行きます。
雪が多い年で、無事飛行機が千歳空港に着陸出来て良かったです。
トライしてダメなときは函館に降りるとのアナウンスがありました!(笑)
このときは、札幌ハウスYHに泊まっています。
ここは今も健在です。

20160820-札幌ハウスYH_06_R


同じ年の平成8年8月にバイクのツーリングでSAPPORO Lions YHに泊まっています。
宮の森シャンツェの傍にあったYHですが、今はなくなっています。

最後の宿泊スタンプは平成11年に飛びます。
近場の盛岡で仕事があったときに盛岡市高松にあった盛岡YHに泊まっています。
木・金と仕事をして、その週は家に帰り、翌週の月曜日にまた来て利用しています。

手元に見つかった記録は以上です。

現役バリバリの頃で、システム関連の仕事で全国を飛び回っていました。

この他にもYHは利用しています。
最も素晴らしかったのは、愛媛松山の松山YHでした。
ホテルと何ら変わらない設備で大満足請け合いです。
道後温泉が直ぐ傍です!

MATUYAMAYH (640x475)


会社からは立派なホテルに泊まれる宿泊費は勿論出ているのですが、旅行をしている様々な年齢層の人々と気軽に情報交換できるのは楽しいもので、普段接しない人々との接点がきます。
それが様々な考え方を許容できる心の広さを養います。
これは仕事でも個人的にも役に立ちます。

40代なりたての頃の旅の記録が様々なことを蘇らせます!

kenhappy1 at 00:00│Comments(0)徒然なるままに 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字